DJトーク ベストコレクション

RICA☆YURI捕物深夜&森川・檜山のきくのはタダだぞ!DJトークベストコレクション
アマゾン見てたらめっけたので買ってみた。古いですよ。1996年。檜山さんはギリギリ20代。

モノは「魔法少女ファンシーCoCo」というゲーム絡みのラジオだったらしい。ゲーム自体は魔法少女育成ゲームらしいんですが、解説を読むとちょっとアレな感じの。。「悪夢のプリンセスメーカー」との異名があるようですよ。

ラジオは松本梨香さん&白鳥由里さんコンビと檜山さん&森川さんコンビで交互にやってたようです。このCDは、それのダイジェスト。
いやまあ若いってことでね、ジャケにWANDSとか当時の宇都宮隆みたいな髪型の檜山さんがいるだけでそうとう面白いんですが、ブックレットがまた感慨深いというか。罰ゲームでアニメイトでバイトする森川さんの写真とかマジ笑えるw んで、ざっくりと本放送のエピソードの解説があるんですが、リスナーの家から放送って何事?! いや、あるよ、他の人の番組でもあるけどさ。三木さんも加わってトンカツ食ってたってうらやましいというかなんというか。どうやら、とても深夜のAMラジオらしい番組だったようです。うわー、聞きてー。

CDの方はほんとざっくりダイジェストなんですが、テンション高いわー。同年代・ほぼ同期な集団のせいか、ツッコミも遠慮がないな。
「宿題」と称して縛りを入れてオープニングをしゃべる企画があったらしく、とても美人声ののぶ子さんが聞けますw のぶ子さんが昔美人だったのはマジ話なのかも。他、逆立ちしてしゃべってみたり青海苔飲んでしゃべってみたり。逆立ちは檜山さんがとても苦しそうです。
ブックレットにあった「ポッキーの端と端を咥えながらオープニング」も聴きたかったんだぜ。割り切ってさっさと済ませようとする森川さんとギリギリまで心底嫌そうな檜山さんだったと思うんだぜ。「やらなきゃ終わらないんだから」とかなんとか。

松本さんと白鳥さんが電凸して雑誌の表紙に出ることを交渉してたのがすごかった。いきなり「松本梨香白鳥由里ですけど表紙やらして」て。電波少年か! 仕込みはなかったらしいです。学生援護会の人超乙。そういやan(日刊アルバイトニュース。この当時は隔日刊)っていっぱい出てたんだね当時。バブルだったんだなあ。。日刊で求人情報があったんだよな、そういえば。カーカキンキンカーキンキンはフロムA。

森川さんの罰ゲーム。何の罰ゲームかというと、そのとき広島カープベイスターズの順位がどっちが上かというもので、自分は野球はさっぱりなので判んないんですけど、まあベイスターズが38年振りに優勝したとかしないとかの頃ですよ。当然森川さんが負けて。ちなみに、檜山さんが負けると森川さんの一日マネージャーにならなきゃいけなかったらしいです。森川さんのマネージャーってシモの世話やら体拭いてあげたりしなくちゃいけないらしいですよ? 老人介護?
んで、罰ゲームはさっき書きましたがアニメイト池袋店でアルバイトだ。まだ2階建ての頃? 檜山さんが様子を見に来ますよ。別番組のレポで見たんですが、レジにはいたもののお金は触らせてもらえなかったらしく。スタンプカードにハンコ押したり。写真は雑誌の整理ですかね。んでまあ、檜山さんが弄りに来たので、森川さんも客弄りを。てゆか「檜山修之のアルバムが余ってます」ておいw 罰ゲームでしょんぼりな様子を見に来たはずが返り討ちに。ものっそ動揺してる檜山さんが可笑しいwww 最近(というかデスガンラジオ)ではそういう弄り方をしてなかったので、新鮮というか。森川さんてやんちゃなのな。モリベルとか聴いてるとすんごい騙されるけど。

そういやちょろちょろ森川さんが。薔薇方面の仕事がどうとか。言及しております。ぼちぼち増えてきた頃かなあ。いやまあ当時は商業BLにもアニメにもほとんど興味なかったんで、詳しいことは判んないんですけども。帝王になったのは21世紀に入ってから? 

面白かったー。そうだよな、ラジオ、特に深夜のAMラジオなんてこういう無茶なノリだったよな。CDになっている部分は残しても大丈夫そうなとこをつまんだ感じで。ブックレットのダイジェストを読むと無茶な話がいっぱいだ! 主に私生活が。若かったんだねえ。