天元突破グレンラガン BEST SOUND

天元突破グレンラガン BEST SOUND

なんだか急にNikopol(ヴィラルさんのテーマ曲)が聴きたくなって借りてきました。やー、かっこいいなあ。一連のOP・ED曲も好きですが、サントラ部分もいい。こうして並べてみると結構押しの強い曲が多いですね。絵に溶けちゃわないというか。たまに絵が押し負けてるときもある気がするw 
Nikopolはやはし、「極東なんたら部隊長……ヴィラル」のあのシーンを思い出すなあ。ヴィラルさんの出囃子みたいなもんなので、他にも風呂で全裸祭とかも思い出しますがw 作曲の岩崎さんによる解説を読むと、製作サイドにはオケトラックと歌トラックとか、パートごとに分かれた曲を渡したらしいので、重低音のギターのリフはよく覚えているけど歌はあまり印象にないかな。あのリフがかかると「キター!」って思うw ヴィラルさんのかっこよさの1/3くらいはこの曲で出来ていると思うですよ。
他にはやはし、The Blue monday e"r"ectrical paradeが好きだな。デジタリヤンとしてはw ムガンのテーマ曲ですね。Blue mondeyってニューオーダーかなあ。エ"レ"クトリカルパレードってそっちのエレクトなのかいw ムガンの癖にフル勃起とかw 虚無を選んだわりにはアンチスパイラルって暑苦しいよな。
サントラは他にも出ていますが、これは岩崎さんが曲としてオススメのを選んだらしく、単体でも聴き応えのあるアルバムだと思います。うう、そのうち買おう。。Nikopolの歌詞欲しい。