BLEACH #234

第234話「恋次驚愕?2人の蛇尾丸」

今回はネタ振りって感じですね。卯の花隊長、マユリさまの餌食に?!・恋次&檜佐木、己の斬魄刀と対峙する・村正、白一護を発見!の三本です。京楽&浮竹コンビよ、わざわざ「十二番隊に?!」とか取り沙汰すると妙にやらしいからやめれw 冬にはマユリ×卯の花の熟女モノとかいっぱい出るんでしょうか。(ぉぃ

今回のキーワードは「本能」。斬魄刀たちは、なんやら「本能に従え」という声を聞いて死神を捨てる決意をした模様。原作で本能といえばあそこですね、一護が仮面を手に入れたところ。それによると、本能=戦いに対する絶対的な渇望・原初の階層に刻まれた殺戮反応、ということになります。これは白一護の台詞ですが、他の斬魄刀もつまりは武器ですから、同様の本能を持っていると考えてよさそうです。もしくは、それだけを持っていると思い込まされているか。一護のケースはレアなんだよな。闘争本能を司る白一護と、共存しともに戦いたい残月とに分かれてるから。……卯の花隊長んとこのが謎だけど。まあ、傷つけては癒し、癒しては傷つけるというアソビも判らないでもない。この激しさはやっぱり剣ちゃんを思い出すんですが、村正は「持ち主を斬った」と言いました。殺したとは言っていないけども、思い込みは禁物かなー。オリキャラのセンもあるだろうし。でまあ、斬魄刀たちがその本能に従ったのだとすると、死神の仕事だけじゃ殺し足りないってことなのかなあ。結局斬魄刀は、持ち主の技量によってその力を制限される。この辺の描写は白一護の時もあったし。己の力を最大限に解放したいから反駁したってことなのかな。この理由なら全斬魄刀共通の恨みになりますわね。ああ、また鬼灯丸VS一角さんの妄想が……。うまくまとまったら別項で書こうっと。んでもって、一番斬魄刀の力を解放していない人、となると、やはし剣ちゃんが頭に浮かぶんですが。村正さん、鬼道系の斬魄刀だったら可笑しくも切ないなw
恋次は己の斬魄刀が女子だと知らなかった模様。斎賀さんの声が男らしすぎるw カラブリの件は予告で拾ってましたね。「わしを初めて屈服させた夜のことは忘れない」っておいw 冬には恋次×蛇尾丸(猿)本が(ry 

そだ、一角さん出てました。弓親とお仕事中なのがちょろっとで、声はついてなかったけど。

面白いけど焦れるwww そして作画すげー気合入ってるな、毎週。