S.S.D.S. 第12回診察会/魅惑の診察会 夜の部

夜の部「迷医よ困れ!」
出演:速水奨堀内賢雄森川智之檜山修之千葉進歩福山潤森田成一中博史(声)

そんなわけで行ってきましたの。今日は初診の友人も一緒です。おまえらはいたく気に入ってくれたので、こっちはどうかなーと思って誘ってみましたw

今回は君島先生のテンションが高めで目が離せない感じだったので、他のドクターのことはよく判らんかも。。


スタートはなんの曲だっけ? 「すべてのTRUTH」だったかな。。あ、そうそう、開演前のショートコントは中管制官が猫になる話w Dr.HAYAMIの夢だったようですが……アンドロイドは猫の夢を見るか? 

1曲終わっていよいよドクターたちの登場です。ブラディ伯爵曰く「うっとりするところ」であるはずの自己紹介ですが、君島先生はとうとうただの大声キャラにw 「耳許で叫ぶのが好きだ!」って、耳鼻科医が鼓膜壊しちゃだめじゃん……。まあきっと、治してくれると思いますがw 他のドクターがわりとさらりとこなす中、ブラディさんが話し始めると何故か会場に笑いがw 伯爵、会場の笑いにツッコミを入れているうちに自身も笑いのツボを突かれてしまったらしく、うっとりさせ損ねるの巻。まあ、台本にも「あそこにいるのはこ〜もりのおばちゃま」なるダジャレが入っていて、「なんで俺だけこんなのなんだよ!」て拗ねてましたw

名刺交換も滞りなく済み、ラジオ体操は第2。ミヒャと弓岡先生は相変わらずオリジナルな体操を披露。そこに君島先生も乗っかって拳を突き出して叫んでみたり。第2も3回目(昼も入れると6回?)だとだいぶ皆さん慣れてきています。ブラディさんは……どうだったんだろw

ドラマはミヒャが沢登先生の命を受けて、世界こどもの日を祝うためにお芝居をしましょうってことで脚本を書きました、と。その脚本がたいそうシュールでえらいことになっていて……という感じ。途中け○おんか! とツッコみたくなる女子高生演技ありw ベースのきみちゃん(君島先生)、すげい可愛かったすw 女子高生とは思えないアダルトなきみちゃんもよかったけどw 最近メンズオンリーCDを聴いたばかりで、なんだ、業界で流行ってんのか? とちょっと思い。賢雄さんは今度「おやじな!」に出ますねw

んで、1回目の診察のコーナー。……なんだっけ? な、なんかさ、ミヒャと君島先生だけ指がついた指示棒を持っててさ。ジングルの最中に二人揃ってくるくる回すのん。それが可愛くてなんか吹っ飛んでしまったw えーと、ひとつ覚えてるのは「食べると幸せになるもの、逆に不幸になるもの」だったかな。何人か甲殻類にアレルギーがあるドクターがおり。カニがダメで某○○道楽の看板も苦手という事務長にカニの真似で迫る君島先生がw ランページ……? その君島先生は「美味いと幸せ、まずいと不幸」といういつもの回答。ケロユキたんの「食物アレルギーがあったので、なんでも食べられる今が幸せ」という心温まる話にやりにくくなったブラディ伯爵、でもやっぱり持って行くw ダジャレでな。あと、「2階席によく眠れるような愛の言葉を囁いてください」だったか。君島先生は無難に「……おやすみ」と。……チッ。イイ声で言えば何でもいいと気がついたな。ここでは事務長がトリを任されまして。「愛がひとーつ、愛がふたーつ、愛がみっつ……眠くなってきましたか?」と羊の代わりに愛を数えましたw 数え進むに従いわらわらと事務長を覗き込むドクターたち。照れて続けられなくなる事務長は相変わらず萌えキャラです。そしてブラディの「番長皿屋敷かと思ったよ」で台無しだよ! 「愛が……足りなーい」というツッコミは素晴らしかったけども!

歌の癒しはニューシングルミヒャシンから事務長の「愛のジプシー」・ケロユキ&事務長の「風を起こそう!」・ブラディの「アイガワカルナラ」・君島先生の「密室のpasssion」・ミヒャの「Berlin City Cruise」(ミヒャシンの新曲?)かな。今回ようやく1階席で見られまして。やはし周りのノリがいいと自分も盛り上がりやすいなあと思ったです。

さてさて、診察2回目です。恒例となりましたカチューシャ等のお飾りは、君島先生がネコ耳&金のモールだったかな。ケーキが乗っかってたのって誰だっけ? 皆さん慣れたもので、ウサミミだのネコ耳だのが乗っかってても淡々と進みます。このパートの質問は忘れちゃったです(汗)

再診は、弓岡先生の「Night&Day 〜想〜」・ミヒャの「Devil smile&Angel tears」。このパートの質問は、「恋人とホテルに泊まるとき、ダブルとツインどっちにした方がいいですか?」と。君島先生は「俺はツイン。だって俺すげー寝相が悪くて」といつもの話。そこから、ホテルのベッドは何故布団をベッドマットに挟んであるのだろう、という話になり、その挟んであるものをどうするかで盛り上がる。……恋人関係なくなってますよ?w 君島先生、「挟んだまま寝たらベッドから落ちなくて済むかなあ」と。んで、確かミヒャが「じゃあ、ベッドに体を縛り付けて……」「夢見が悪いわ!」といいコンビっぷりを見せてくれたりw 一人だけ本筋にためらいのないケロユキたんが「でもね、腕枕はダメですよ☆」と元に戻す。「肩の上に頭を乗せてもらうとマシなので……」と言うケロユキたんに「そうなんだ?」と初めて知ったかのような君島先生がいろんな意味でツボでしたw あとなんだっけ、「こだわりがあれば教えてください」という話の時、弓岡先生が「卵かけご飯の時、カラザは食べませんよね?」と話を振ると周囲から「食うよ!」「食べるぞ!」とツッコミの嵐が。弓岡先生「あ、あれは食べちゃいけないんじゃないの?」とたいそうショックを受けた模様。こだわり自体は黄身だけで卵かけご飯を作るというものでしたが、それにも周囲からブーイングがw 「白身はどうすんの?」「それだけ焼いて……醤油かけて……」「目玉焼きじゃなくて白身焼きか!」等々。そこからしばらく、質問そっちのけで卵の話で盛り上がるw 君島先生は、目玉焼きに醤油をかけるかソースをかけるかはそのときの気分、だそうです。あと、「上手い謝り方を教えてください」との質問にブラディ伯爵の独壇場になるか? と思いきや、何故かミヒャ(の友だちの森川智之さん)が最近よく渋滞に巻き込まれる話に。振ったのは当然君島先生ですw 渋滞のみならずよくスタジオを間違えるとかで、「スタジオの名前ってみんなよく似てるし!」「何年業界にいるんだよ!」みたいな会話もありましたw

〆はいつもの「デオキシリボ助さん」と「刹那の英雄」。デオキシ〜では皆さん積極的に踊り子さんの真似をしてたりとかして、た、体力は大丈夫か? とちょっとハラハラ。特に君島先生はこのあと歌うし……。まあ、心配しなくてもびしっと決めてくださいましたがw 

そういえば、どこかのタイミングで皆が事務長を物理的につつき回してたんですが、どこだっけ……? 愛を数えたときかな? 「つ、続けさせてくださぁい!」と言う事務長カワユス。

あともひとつ、2回目の診察の時にハンディカメラも舞台にあって、それを持たされた君島先生がうろうろうろうろw 周囲の話題そっちのけでドクターたちの前をせっせと横切るw 逆に邪魔ではないのかと。クマっぽくて可愛かったけども。のちに渡された弓岡先生は更にフリーダムに、セットの裏側に回ったりしてましたw

今回も、かわいいおっさん山盛りでおなかいっぱいですw 一緒に行った友人は、事務長の可愛さにPKOされた模様。

今回もDVDになるそうです。お楽しみに!