おまえらのためだろ! 第36弾(追記あり)

昼の部「ビューティーはやこVSプリティオマムージュン! 濃悪魔カワイイ・おマナー教室」
夜の部「としこ・のぶこ3年ぶりのご出演!? 美人ナースとお仕事・Dr.HAYAMIの人間ドッグ?」
出演 森川智之 檜山修之 陶山章央 石塚堅 めぐっち(声の出演)
ゲスト 速水奨 福山潤

というわけで行ってきたのだー。初の昼の部参加ですよ。両方参加するといつにも増して記憶が定かではありませんが、ざっくりとレポってみます。


昼の部
濃悪魔とあるとおり、森永ココア@森川さん再登場。(詳しくはDVD鰙にて! 濃芝居中にも宣伝してたよw)とはいえオープニングははやこ姐さま@速水さん一人語り。紫のロングドレスも麗しく。美とは何かをいい声で語ってくださいます。そこに、歌舞伎町のはすっぱなキャバ嬢・オマムージュン@福山さんとXLサイズモデルのココアさんが来店して……という展開。檜山さんは「クマ」と呼ばれるはやこ姐様の下僕。しかしその衣装は……34弾の時の梅小路にちょっと似ている……? そういえば本名が熊五郎だったような……。ええ、あの白いズボンの折り皺ががっつりな所までそのままですw タイトルにVSとあるとおり、ジュンとはやこがどちらがよりいい女かを競いますw まあ、ココアさんも絡んでるんですがココアさんは基本残念ですから。ヤンキー上がりっぽいジュンたんと銀座のママっぽいはやこ姐様が火花を散らしますが、はやこ姐様の圧倒的なエレガントさの大勝利って感じでした。クマ殿の見せ場はキャバクラの客役として美女wたちに接待を受けるところかなあ。美女達に代わる代わる耳許で色っぽく囁かれておりましたよ。はやこ姐様からは「このようにどうにも垢抜けない、冴えない客が来ても、最高のおもてなしをするのがエレガントの極意」とか言われてましたけども。濃芝居の檜山さんは扱いがいつも可哀想なのです。。
フロントトークは陶山さんが濃ゆいアイドルトークを展開。デフォルトでアガってるっぽい石塚さんもこのときはのびのびしているので、ここはこれでいいんだと思います。自分は好きなものを延々熱く語る人は好きですよ? それが城だろうとアイドルだろうとギャルゲだろうと。目がキラキラしててかわゆいじゃないですか。
二人トークは「マナーについて」。なんだったかなあ。この辺りよく覚えていないのです。おおう(汗)森川さんの自転車にすっごいランプがついてた話はこっちだっけか。
その後、ゲストも呼んでしゃべり場。テーマは同じです。福山さんが言ってたつけまつげ?を電車の中でライターであぶる女子にはさすがにびっくりしますた。福山さんいいネタ持ってるなあ。。
締めの感想では速水さんが「化粧をしていくと服はそのままなのに顔はどんどんできあがっていって強烈な違和感を覚えるのだけど、いざドレスに着替えて鏡の前に立つと『美しい……!』って思って」と。おまえらの魔力はすさまじいな。。

夜の部
おおー、とし子のぶ子は生で初めて見た! 2階席だったのでのぶ子の血色の良さ(しかし貴様の血は何色だー!)はよく見えなかったのだけどね。緑に塗ってたらしい。。登場は2階席だったのでドキドキしました。なんだか物騒な得物を携えてオウオウ叫んでおられましたw その後とし子・のぶ子・ふく子の話を聞いていると、どうやら今日は人間ドッグを作るらしいのだが……。ドッグ? ドック? 作るって? と疑問を残したまま、鬼畜ナースたちの狂宴は続きます。なんだか突いたり刺したり切り刻んだりしてるみたいだけど……。そこへ颯爽とDr.HAYAMIが登場。どうやらこちらは人間「ドック」の説明をするようです。ドクターラブなナース達は「実験台になるわ私たち!」と盛り上がっていますが、話はちっとも聞いていません。ドクターはため息をついて一人ずつ診察をするのですが……。
とし子さんの相談内容は、「私、体が大きいんです」でした。ドクターは淡々とダイエット方法について語ります。サナダ虫ダイエットとか。で、骨格矯正とやらのお試しでドクター自らとし子をマッサージ。えと、ここの感想はエロいでいいんだろうか。うーん。。横たわったとし子にドクターがゆっくりと覆い被さり、優しく愛撫を施します。うん、相当間違ってるけどそういうことにしておけ。
続いての診察はのぶ子さんです。「あの、えっと、前立腺は診てもらえっておばあちゃんの遺言で……」とのぶ子さんは言いますが、おなごに前立腺はないのでは。のぶ子さんが素で恥じらってるのでなんかあたい変な汁が出たよ。(ぉぃ 顔緑色なのにw 他、マンモグラフィーも受けたいようで、ドクターが「痛いよ?」と淡々と解説しておられました。なんだこの中学生が家庭の医学で見つけたエロい診察の代表みたいな内容はw 
ふく子さんは草津の湯でも治らない病の相談のようです。「胸が痛むんです……ドキドキと……」つってドクターに聴診器の使用を強要。襲い受か……。しかしさらりとかわすドクターなのでした。
オチは人間「ドッグ」と人間「ドック」の違いについて判明して、ナース達が犯したジェノサイドを知らぬ顔して逃げるドクターで締めでした。
フロントトークは再び陶山さんのアイドル講座。えーと、檜山さんは少女時代の中では日本語が堪能なソヨンさんがいい感じ、と。そんな情報を得ましたw
二人トークは「医者について」。森川さんが首の骨を折った際、山奥での事故だったので救急車に30分乗ったというエピソードを披露。「よく生きてたなー(よしよし)」と檜山さん。そういえば、救急車のパトランプは電池式だと言う森川さんに檜山さんがツッコミ蹴りをしてたような。前にも見たけど「ていっ」ってかわいいなー。檜山さんは突然声が出なくなった話を。確かモモっとトーーク?でも声が出なくなった話をしていましたが、その後日談なのかな? モモっとトーークで言ってた、夢の中で完治させた後、一応医者に行ったらしい。んで、特に問題ありませんよと言われて帰ってきたんだって。森川さん曰く「声優の仕事を理解していない医者に当たると、『じゃあ、当分あんまりしゃべらないように』とか言われちゃうんだよね」なんて話をしてました。……仕事にならないやん。しゃべり場での話になりますが、檜山さんが歯医者で麻酔を無断でかけられた話もこのカテゴリーかな。麻酔かけられたら上手くしゃべれないのに、と。
しゃべり場でも医者話。速水さんの胃カメラと直腸検診?を流れ作業のように連続でされちゃった話とか、福山さんの首を痛めて救急外来に行ったら「寝違えたんだろ」と取り合ってもらえなかった話とか。人間ドック話もいくつか出たかな。檜山さん、8時以降飲食するなと言われて8時までお酒を飲んでたら喉が渇いて大変な目にあったらしいw 
エンディングの感想では、速水さんがまたも爆弾発言w 「(ナース達が)顔に落書きをしてるのがちょっと羨ましかった」ってw 森川さんがアップを始めますよ? んで、檜山さんが何かの収録で速水さんと一緒になったとき、こそっと「ドレス買ったよ」って囁かれたとかw 今回衣装選びは速水さんに丸投げしたそうで、速水さんもそれはそれは熱心に選んだ模様。「還暦の頃また出してよ」と速水さん。それに福山さん(かな?)が「赤いドレスを着て(出るのか?)」とツッコむと、「着るよ!」と高らかに宣言。うむ、8年後が楽しみです。……結構先だな。

そうそう、檜山さんはあにめじ湯での予告通り伊達メガネをかけていましたw クマ役の時に赤の水玉のど派手なメガネをかけてたのでそれで伝説達成なのかな、と思ったら、普通のトークの時にもノーフレームのメガネを。メガネをくいっと押し上げる仕草が新鮮です。おかげで他の手遊びが減ってた気もしますw メガネの感想は……えっと……おじいちゃんぽかったような……。うんあの違うの。老けて見えるのとは違うの。えと、表現が難しいですが、キューピー人形とかがじじばばの衣装を着てるのとかあるじゃん? ああいう感じのおじいちゃん。キューピーっぽいのはおなかもだけど。(ぉぃ うん、かわいかったすよ?
後印象に残ってるのは「濃芝居が台本通りっぽい!」ってことかな。グダグダはグダグダだけどそれなりにオチまで行った……。夜の部の医療豆知識はドクターのアドリブな気もしますが。フリーダムな他の回とはひと味違いましたw
今日は初めてmuniさんとお会いしまして。ちょこっとお話しさせていただきました。ゆめのさん(だと思うのだが)華吹原さんでしたすみません からお土産をいただいたり。ちょっとの間ですが、楽しかったですー。
次回は6/5(日)、中野サンプラザだそうです。お楽しみに!

2/12追記 そうだ、夜の部なんですけども、バルーンを2階席に届ける場合、トークが終わった後にまとめて行くことになってて。その間に残った方がゲストを呼び込む、というのがいつもの段取りなんですけども。今回森川さんがバルーンを届けに2階に向かった後、ゲストさんの到着が遅れててですね、檜山さん舞台で空白を持て余すの巻、という場面がありましたw なんかこーずーっと待ってる間「きっと森川はこういうとき帰ってきてくれない」「今頃どこかでお茶とか飲んでる」とぶつぶつぼやいてましたです。……妙に嬉しそうにw (遠目だったので誤解があるのは認める)「森川が俺にこんなひどいことを!」と言ってる檜山さんが妙に嬉しそうな気がするのは私の脳みそが腐ってるからだろうか。まあ、森川さんの名前を出す檜山さんはもれなくなんか嬉しそうですけども。(ぉぃ だから小野坂さんにもツンデレ認定されるんじゃん。*1檜山さんのフリトの持ちネタに「そうやって俺を陥れようと……w」てのがありますが、あれ、後輩さん達は慌てて「そ、そんなことないです!」って返すけど、ネタなのでどっちかいうとどんどん陥れる方向で乗って欲しかったりしますかね? (してみると「甘い口づけ」だっけか?の進歩さんの「髪型がセクシー!」というボケはクリティカルだな。すごい天然だけどw)ツンデレ芸的にはどんどん意地悪言われた方がツンツンしやすいのでは。あ、そうそう、この場面での森川さんですが、リクエスト通りに客席に紛れて座り込んだりしてましたw いいコンビだなーw

*1:こないだの昌鹿野で小野坂さんがテニプリフェスタについて語ってて、「(踊ることになって)檜山君が絶対にやらねえって言ってたんだけど、彼はやり始めれば真面目ですごい一生懸命なので、すごい踊ってて。終わった後ももう二度とやらねぇって言ってたけど。(きっと仕事が来ればやるだろう)ツンデレだね」って話してたのら