キャプテン翼Jを見てみた。

グレンラガンの続きを借りようと思ったのですがなかったので(涙)檜山さんの日向小次郎を聴いてみようと思ったのです。

実は、昭和版のアニメには恐ろしいほどハマりまして、当時ジャンプから出ていたムックは切り抜き用・閲覧用・保存用と3冊買うわ、松山君とその彼女の名シーンは全部台詞を書き出してアフレコごっこするわ、まあ、なんというか、ヲタ活動の原点だ。初めて同人誌を作ったのもC翼だし、初めてのやおい本もそう。最愛のキャラクターは日向小次郎、です。うん、判りやすいねw 日向さんなら受でも攻でもよかった。割といい話の多かった小次健も、エロくてトンデモが多かった健小次も、どっちも好き。この辺のリバおっけーなところは今も変わらないな。

そして、初めてキャスト・スタッフを意識してアニメを見たのもC翼が最初なのです。やはりキャラデの人が作監するとキレイだなとか、ね。もちろん、声優も全部覚えました。今はもうだいぶ忘れてしまっていますが、しばらくは元C翼出演者の声はダメ絶対音感で判るようにはなっていました。星矢もC翼との声優かぶりが多くて、それで見始めた気がするな。多分まだダイヤモンドダストの舞は踊れるよ!(ぉぃ 鈴置さんがお亡くなりになったときは呆然としたなあ……。


そんなわけなので、昭和版C翼のキャストは絶対だったのです。特に、日向さんは鈴置さんだし、若島津は飛田さんでなくてはと。声優知識は星矢で止まっていたので、当然Jやら平成版の声優は「誰ソレ?」だ。どこの馬の骨か判らない声優がやってる日向さんなんて認めないと、そう思って本放送は見ず。多分何度かチラ見はしたのだけども、「ちっがーう!」と叫んで以降見ることはありませんでした。
今回も、見てみてやっぱりダメだったら文章は書くまいと思っていました。あれだけのバケモノ番組のリメイクで、しかも当時と色々変更されている。しかも、男ファンは当時の小学生だからまだしも、女子のファンは昭和版で人生を狂わされたような筋金入りのヲタばっかりだ。そう、私のようなw 制作のエラい人は判らなかったのかもしれませんが、自分の周りにも、まるで呪詛のような嫌悪の声が上がっていました。その呪いが現場に届いていたかどうかは判らないけれども、感じる人はいたんじゃないかなあと思うし。まあ普通に考えても、大御所の代表作の後釜なんてキッツイじゃないですか。そんな風に思うので、今更恨み言は言うまいと思ったのでした。

んでね、見ました。……ああ、日向さんはいつ見てもかわいいな! 何かとごちゃごちゃ言われることの多いC翼の絵柄ですが、いまだにどんなエロ同人誌よりも萌えます。ロードトゥなんちゃらで日向さんが全裸に鎖緊縛で出てきたときは鼻血出そうでした。(ぉぃ 高橋陽一ったら何をトチ狂って萌えを理解したのかとw
さておき、日向さんはかわいい。そして翼はにくそいな。ちくしょうさわやかに正義面しやがって。むかつくw さすが未だ最愛の二次元キャラの座をキープし続けているだけあって、ものすごい勢いで日向さんにシンクロしてしまいました。やっぱり愛してる! ヴィラルをはじめ、どうにも2番手で歯軋りしている役が好きなのは、全部こいつのせいです。歯軋りしてぷるぷるしている日向さんはかわいいなー。
え、檜山さんがどうだったかって?(笑)うん、あのね。最初はね、「檜山さんだなー」だったの。でも。後は、上記のとおり。日向さんだった。日向さんの、鼻持ちならないプライドの高さや、そうならずにいられなかった境遇からの苛立ち、燃える闘志。全部、日向さんだった。
見たのは小学生編全国大会の予選、対南葛戦なのですが、ロスタイムの渾身のロングシュートの気合で震えた。やっぱ面白えキャプテン翼。昭和版放映当時、同年代の男ヲタの間では腐女子御用達として散々バカにされてたけど。たぎるぜ。燃えるぜ。古い腐女子がよく、腐女子のために用意されたような美形ばっかりのアニメをくさしますが、やはし原点に返るとそれがよく判るな。二次創作は燃えなきゃ萌えないんだよ。容姿は関係ないのだ。燃えたから萌えましたというのもよくよく業が深いなとも思いますが。男同士が暑苦しく戦って、女子のことなんか吹き飛ぶくらい緊密な絆を作ってるのがいいんだよ。綺麗な顔で振り向かなくていい。手が届かないのが、いい。

まあとにかく、Jでも日向さんはかわいいしかっこよかったです。惚れるー! そしてまた、発端は違うとはいえ日向小次郎役の声優さんにハマっちまったのかとしんみりすることしきりw これもまた続きを見ようっと。檜山さんありがとー(笑)

そういや、昭和版で賢雄さんが滝君の声をやってるんだよな。BLCDで改めて出会ったとき、「同じ名前だよな」とは思ったのです。でも、滝の声の記憶などとうにおぼろげで、そのまま今の賢雄さんの声に慣れてしまったのだけれども。うら若き賢雄さんの声も、もっかい聴いてみようかな。昭和版もDVD出てるしw