ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち

WOWOWでやってたので見ました。録画しといてのんびり見返そうと思ったらいきなり檜山さんの声が聞こえたんで、そのまま座って試聴。

お話は、謎の生き物「ひなた」との交流と、ひなたを付け狙う敵とのバトル、ほのかとなぎさのちょっとした行き違いから迎えるピンチと仲直り復活って感じでしょか。

プリキュアは、ライダーを見ていてそのまま見ることが何回かあったんですが、女子の変身ものなのにパンチやキックがやたら重いのにびっくりしたのだ。古くはクリーミィマミから続くシリーズ、そしてセーラムーンやらカードキャプターさくらやらがありますが、なんかさ、踊ってるような動きが基本でビームっぽいものが出るのが定番というか。戦隊モノでも女子のパンチが重そうに見えることってあんまなかったんですけども。プリキュア、特に2人の時のバトルは男子のバトルモノと遜色ないというか。大きいお友達向けのはそれ以前にもいっぱいあったと思うんですが、子供向け枠であんなに熱いバトルシーンを見たのは個人的には初めてで。もう変身シーンから熱いし。何でか判んないけどだーだー泣いてた記憶があります。飛び飛びにしか見なかったんで、ストーリーはさっぱり判んないくせに戦闘シーンでダダ泣き。敵に跳ね飛ばされて着地して、ずざざっと足が地面を削るとことかさ。なんだったんだろうな、あれ。

さておき、檜山さんは。敵の自称「最強のコンビ」。草尾さんのフリーズンとセットのフローズンという役でした。……男プリキュ(ry 息がピッタリなのが自慢のコンビなので、仲良さげですよ。「そうだなフローズン」「そうともフリーズン」てなノリ。まあ悪役なので悪い声だよ。名前から判るように、氷結系の攻撃が得意。二人で仲良く必殺技を叫びます。んでも、本人のバトルはあんましなかったのかなあ。雪だるまをバケモノに変えてけしかけたり、プリキュア二人に氷の心を植え付けてお互いに戦わせたり。後半旗色が悪くなると仲良しは解消して、小物感たっぷりに罪をなすりあいますw プリキュアの絆との対比なので、まあ、なるほどな展開。最後は跡形もなく消し飛んでおられました。
低めの声だったけど、必殺技はやはし高い声で。いやんかわいいw 外見にかわいげはかけらもないけど。

今日はこれの後もB'T X見まくりだったんで、一日檜山漬けでございました。幸せだなあ。