BLEACH #138-#139

第138話「ウェコムンド再動!日番谷VSヤミー」
第139話「一護VSグリムジョー、11秒の戦い!」


原作に戻ってきましたよと。現世で修行中の日番谷先遣隊の面々、修行いうても手合わせではなく、斬魄刀とお話中。そういや、卍解に至るためには斬魄刀の具象化が必要なんだっけ。一護の残月のおっさん、恋次の猿みたいなの(狒狒?)のように、各斬魄刀にも何らかの剣以外の形があるわけで。
弓親と乱菊さんは斬魄刀とケンカしています。弓親は自分の斬魄刀が嫌いみたいw 対話のはずが「折れろ!」て。がしがし岩に叩きつけています。まあ、嫌がらせで「藤孔雀」って呼んでるくらいだからしょうがないのか。この時点では瑠璃色孔雀のことは判明していないわけですが、(檜佐木に使ったとはいえ)この辺の事情を知ってから見ると感慨深いものが。
その傍らで一角さんは……僧でした。修行僧。座禅もばっちりだぜ。一角さんは鬼灯丸と仲よしな気がします。つかまあ、卍解を会得してるので、一応屈服させてはいるんだよな。一角さんの卍解修行見てみたいw 7月からのアニメオリジナルでやらないかなあ。。

そんなところに、ウェコムンドからエスパーダの皆様襲来。
本筋で一護とグリムジョーが戦っている中、日番谷先遣隊たちはルピたんの触手責めに遭ってました。ああ、鬼灯丸も珍しく三節棍だったのに、描写なし。でも、いいよね触手。好みとしてはもうチョイ細い方がいろいろときめくんですけども。ルピたんも先端から針が出せるなら分裂ぐらいしなさいよ。さすがにそこまで太いのは入らないよ?(どこに?)レディファーストで浦原が乱菊さんのだけぶった切って次回へ続く。「あたしが出ます」の浦原かっこよかったなあ。