勇者特急マイトガイン #3

第3話 こいつは強い!剣豪ロボ

ショーグンミフネとコジロー登場。ええと、氏神一番?(カブキロックス) 目的は世界征服だけれども、強さを求める敵ってことで、ややシリアス風味。

今日の舞人さんは今までで一番社長っぽかったです。ミフネの作戦が鉄道大切断ってことで、モロに会社の危機だったからかな。しかし、襲撃予告があり、さらにあれだけ派手にロボが高架をぶった切ってるんだから事前に電車止めようよw サリーとの邂逅を果たすためとはいえ、ちょっと間抜けな旋風寺財閥です。
サリーたんは今回修学旅行。新幹線に乗って出かけたところ、コジローの襲撃に遭うわけですね。「あの子が俺を呼んでいるような気がする……」って舞人さん呑気すぎw 貴方が呼ばれるってことは、事件が起きて緊急出動なんですからっ。

敵のコジローが乗る剣豪ロボは、操縦席がGガンダムスタイル。有線だけど。中でコジローが剣を振るうとその通りにロボが動きますよ。コジローたんは純和風の顔立ちで、なんだろう、こけしのような。。でも、真面目に修行を頑張りました。苦節何年かは知りませんが、ついに編み出した必殺技、「ツバメ切り」で一度はマイトガインを破ります。苦労した甲斐があったね。心眼で敵の気を見切って切り裂くその技に、弱点はないように見えましたが……。

バトルのビデオを熱心に見ていた舞人さん、あることに気がつきます。「そうか! ヤツは斬るときこっちを見ていない!」えー。見なくても気配で斬れるから必殺技になりえるんじゃないスか。何「見破ったり!」みたいな顔してるんスか。

そんなこんなで再戦です。にらみ合いが続きますが、マイトガインが高く跳び、前回と同じ構図で剣豪ロボに斬りかかります。余裕のコジローが切り裂いたものは、なんと小型のツバメロボ。マイトガインてば切りかかる振りして別のものを発射したんですね。コジローも修行したんなら襲い掛かってくるものの質量の違いに気づけよw マイトガインの殺気が来る前に気を抜いたらダメじゃんか。
というわけで、ずる賢い舞人さんの機転の勝利です。ちょっぴりコジローが不憫です。

自分はこー、檜山さんの憔悴する演技が好きなので、じりじり焦る舞人さんは美味しくいただきました。次回はどうなるのかなー。