勇者特急マイトガイン #4

第4話 緊急出動!ダイバーズ

美人怪盗カトリーヌ・ビトンと、ダイバーズ紹介回。主役チームのメカ多いな。。

世界中の宝石はアタシのもの、なビトンさんは、ネズミの小型メカを操ってあちこちの宝石を盗み出していました。手当たり次第でもありましたが、やはし世界一大きいダイヤ「カムチャッカの黄色いダイヤ」が欲しいようです。小型メカでこそこそ盗んでる間はマイトガインが出張らずに済む気がするんですが、浮かれて犯行予告をしたために勇者特急隊出動。舞人さんも現場へ向かいます。そこで、サリーたんと4度目の邂逅。サリーはホテルの清掃のバイトをしていました。サリーはバイト中に見つけた雑誌で、舞人さんが世界一の大金持ちだと知るわけですが、ネズミメカに襲われたゆえの予期せぬπタッチで驚き、ビンタで舞人を吹っ飛ばしますw 容赦ねぇ。「ネズミのせいだよ……」とorzな舞人さんがちょっと可愛いw

その後、一応カムチャッカの黄色いダイヤを総動員で守るわけですけども、そこはネズミ、巧みにすり抜けてダイヤを盗み出します。しかし舞人さんが青戸の工場長から預かってきたノミ型発信機で、ビトンさんのアジトを突き止めるのでした。
ビトンさんの部下は全員女子でした。なんだろ、パンサークロー? 舞人さんはリアルファイトも得意らしく、切れのいい体術を披露。「鍛えてますから」って感じです。

今回の敵メインメカが小型のネズミさんなので、ロボ戦はどうするんかなーと思っていたら、やっぱりビトンもデカいのを用意していました。デカくて重そうだけど、いまいち鈍そうな巨大ロボ「ハーメルン」。見たまんま、ネズミさんが倒された後はいいとこなしでばっさり斬られていましたw しかしガインの噛ませっぷりはちょっと切ないです。

あ、そうそう、多分初登場のダイバーズは、ビトンが起こしたビル火災の救助を行っていました。なんかすごいさりげなく出てきたので前に出てたかと思った。電車……なのか? 消防車・パトカー・ジェット機らしき3体が変形します。合体もします。ビルの中に取り残された人を救い出すのは、人型じゃないほうが安全なんじゃないのかなー。

まだ序盤だからか、敵の小物感が若干辛いです。タイムボカンシリーズくらい味が出てくれば違うかもなんですが。まあ、これからこれから。