殿といっしょ

殿といっしょ
キャスト:伊達政宗鈴木達央)・織田信長黒田崇矢)・直江兼続立花慎之介)・島津義久檜山修之)・島津義弘羽多野渉)・明智光秀平川大輔)・真田幸村前野智昭)・真田信幸(岸尾だいすけ)・真田昌幸伊藤健太郎)・前田慶次杉山紀彰)・片倉景綱三宅健太)・小松(小林ゆう)他

というわけで。こまごまとひやまつりだとの噂を聞いたので、買ってみたです。戦国時代ネタの4コママンガが原作で、武将もよりどりみどり色とりどり。自分はあんまし歴史に詳しくないんですが、おぼろげになら知ってる武将が多かったのでまあ、なんとか。


うーん、どうだろうな、このマンガは繰り返しギャグというか、それぞれの武将の特徴を一部分デフォルメして、エピソードを重ねてどんどん狂っていくネタな気がするので、導入ばかりだとあんま面白くないな。(ぉぃ
出す武将をもうちっと限定してですね、「えええ! そんなことまで?!」ってところまでエピソードを積んだほうが、面白くなったんじゃないかなあ。くどいくらいにやっとかないと。
原作を読んでないんで、そっちで各武将がどの程度深化してるのかは知らないんですけども。
wiki先生を読んできたら普通に病んでいたので、なんか惜しい。
まあその、これが好評になってですね、「信長篇」とか「前田慶次篇」とか出ればいいと思います。もちろん、島津戦隊も!w

あと、演出が4コママンガにこだわりすぎな気も。話が続いてるのに4コマずつ律儀にジングル入れなくてもー。ギャグは間が命なので、畳み掛けてるときは畳み掛けないと。

もういっこ。原作読んでから聴けと言われそうですが、多少わざとらしくても名前のついてるキャラは1回は名前を呼んでください。映像と違ってテロップ出せないんだし。伊達家のネタとか、馬の骨がツッコんでるのと成実がツッコんでるのとじゃ味わい深さが違うだよ。(キャスト表見れば判るのもあるけど)実在の人物を元にした二次創作なんだから、元のキャラたちとその関係性を知った上で笑うものでしょ?

総合して残念な感じです。もったいないなー。

まあその中でも、前田慶次のネタはベタだけど可愛かったです。

檜山さんは、島津義久と(ネタバレ)竹中半兵衛と上杉家家臣とガンタインの足軽っぽい人(ネタバレ)をやってました。トークで「引き出し使い切りました」と言うてましたが、熱いのと美形とツッコミとゆるキャラと、なんとまあ色々います。
義久はちょっと判りづらかったかなあ。原作にないのかもしれませんが、戦隊なら戦隊なシーンをやって欲しかったです。ガンタインみたいに、一通り作戦行動をやってから文通のネタバラシするとか。
島津戦隊VSガンタインとかやればいいのに。マジンガーVSデビルマンのノリで。

せっかくCDなんで、元の4コマを編集して再構成して欲しかったかも。マンガそのまま読んでも伝わらないっす。まあその、買う方はお手元に原作を置いてお楽しみくださいって感じなのかなー。