BLEACH #230

第230話「新たなる敵!斬魄刀実体化」

うひょひょ。なんやらちょっと面白げですよ? 原作読んでて最初に萌えたカプが残月×一護だった己としては。つまりこれは、斬魄刀が主の愛を試すために家出した話ってことでいいんですよね? ……村正が剣ちゃんの斬魄刀で、涙ながらに恨み言を言ったら萌えるなあ。「私はずっと、貴方とともに戦いたかった……!」とかなんとか。
まあそんな先の妄想はさておき、一角さん&鬼灯丸なんですが。今回は誰も名乗らなかったので、形状とEDで察するに、あのでっかいゴリラみたいなヤツかー。てっきり龍だと思ってました。今回ちょっとしか出てなくて上手く確認できてないんで、もしかしたらよく見ると龍っぽかったりするかも。あと、氷輪丸や蛇尾丸は人型以外の姿でで持ち主のそばにいて、今回新たに人型になったっぽいので、鬼灯丸もなんかしら形があるだろうと思われ。
あ、公式に一覧あった。>http://www.bleach-fan.jp/chara/12.html
鬼灯丸と一角さんの和解は殴り愛しかない、と言われたような形状ですが、鬼灯丸の愚痴と一角さんの言い訳が今から楽しみです。「出し惜しみしやがって!」とかか? まあその、今回出たキャラ全部に個々の戦闘があるかどうかはまだ判んないわけですけどね。
そしてやっぱり蛇尾丸は性転換させられていたようです。いや、元から女だったのかもしれんけど。その辺拾うのかな? どうだろ。
風死さんがちょっと気になります。あ、谷山紀章さんだ。どうもああいう、「片っ端からぶった斬ってやるぜヒャッハー!」なキャラが好きなんだよな。かわいいかわいい。まあその、ヒャッハーなキャラでありつつ妙なとこ律儀というのが萌えツボのひとつだったりするので、一角さんはもうど真ん中なんですけどね。つかまあ、言ってしまえばBLEACHの1/4はそんなキャラでできていますが。

しかし、アニメオリジナルを見るたびに思うんですが、敵さんは護廷十三隊を倒してどうするつもりなんだろね? 死神って権力じゃなくて職業なわけで、今はごたごた続きで戦ってばかりですが、本来は魂魄の管理・交通整理っていう地味な仕事ですよね? なんかこー、警察を倒すことで日本を支配する、みたいなズレを感じるのです。設定上でしか出てこないですが、上に王族とやらもいるんだし。護廷十三隊を倒しても、彼らがやってた任務をやらされるだけじゃないのかな?

ちょっと楽しそうなので、一角さんが出ない回も感想文を書くかも。シリーズ構成きだつよしにドッキリしつつ。まあきださんのことは、響鬼でしか知らないんですが。http://www.bleach-fan.jp/report/index.htmlのインタビューによるとかなり原作を意識してくださってるみたいなので、その意味でも期待大。