ドラマCD好きに100の質問。

もらってきてみましたー。思い出しながら書いてたら意外な答えもちらほら。今の気持ちなので、半年後も同じ答えかどうかは判りませんw
質問はこちらからいただきました。
ドラマCDのホームページ「OFF ZONE」
ありがとうございます。
んでは、続きからどうぞ。


001.定番で、お名前をどうぞ
本城ひな太
002.お住いはどちら?(出来れば具体的に県名を)
東京都
003.星座は?
乙女座
004.血液型は?
B型
005.ドラマCDとの出会いは何時頃?
高校生……だったかなあ。
006.そのタイトルは?
ドラマCDの枠に入れていいのなら、スネークマンショー。(ぉぃ YMOのアルバム「BGM」はちょっと違うかw 原作があって、というものだと、究極超人あ〜るですね。あれは神キャスト・神ストーリーでした。まだレコードの時代ですw
007.所持しているCD(ドラマ・BLCD・・・ともあれ声優さん関係)の枚数は?
100枚くらい。そのうち95%がBLCD・90%が檜山さんがらみw
008.良く聞く時間帯は?
一人になれればいつでも、ですが、夜が多いかな。
009.一ヶ月に何枚くらい購入する?
最近は落ち着いたので2・3枚です。
010.中古品でも気にしない?
聴ければいいので気にしません。完全キャスト買いなので、気になるキャストの新譜は予約します。まあ、予算が潤沢にあれば新品がいいけどなあ。
011.オークションを利用した事がある
YES
012.欲しいCDの為なら、オークションも辞さない
YES というか、中古屋に足を運ぶ時間がないのでよく利用しています。大抵のものはあるのでいい時代になったなあと。
013.欲しいCDが、オークションで高値になりました。いくらまでなら費やしても良い?
1枚2000円を超えるようなら新品を定価で買います。基本的に複数入札があった時点であきらめますw
014.ネット通販などを利用した事はありますか?
YES。というか、大きな書店に行く時間がないのでもっぱら通販です。
015.今までにオークションやネット通販でトラブルはありましたか?
YES
016.上で「ある」と答えた方、差し障りがなければ具体的に・・・
無敵シリーズの1を頼んだら3が届きましたw そっちも買う予定だったので一応文句を言ってそのままです。
017.購入検討の基準はありますか?
YES
018.上で「ある」と答えた方、その基準は何でしょう?
キャスト買い。あーでも、一般作は原作読んでないと判んないので、好き原作で出れば買う、かなあ。
019.ずばり、好きな声優さんで買っちゃう?
YES
020.お好きな声優さんは居ますか?
YES!!
021.今、一番好きな声優さんは?(複数不可)
檜山修之さん。今ブログが檜山一色でえらいことになっていますw
022.好きな男性声優さんは?(複数可)
三木眞一郎さん・緑川光さん・森川智之さん・小西克幸さん・福山潤さん・堀内賢雄さん・千葉進歩さん……書ききれないス。嫌いな人はいないのですが、今は脳の80%を檜山さんが占めているので残りにいろんな人が詰まってる感じです。
023.好きな女性声優さんは?(複数可)
今は朴ロ美さんかなあ。少年役が多い声優さんが好き。
024.この声優さんのはまり役はこれ!!と思うものはありますか?
神谷明さんは、究極超人あ〜る鳥坂センパイがはまり役!」。神谷さん捕まえてこれかいw でも、自分の中ではこうなんです。檜山さんは、今は何をやってても美味しくいただいてしまうので、どれが、と決められないです。
025.超豪華な声優陣だと思うドラマCDは?
うーん、じゃあ、やっぱりあ〜るで。あ〜る君が塩沢兼人さん、鳥坂センパイ神谷明さん、鰯水君に鈴置洋孝さん、ほかにもいっぱい。一説には檜山さんが出てるだけでゴージャス、というのもありますがw
026.今までに、(買って)「失敗した!」と思った事は?
あるようなないような。
027.そのタイトルは?
具体的なタイトルはないのですが。
028.理由は何でしたか?
福袋を購入しまして。そのときはこんなに檜山さんにハマると思ってなかったので、新規開拓のきっかけになればいいかなあと思ったんですが、結局檜山さんがいないものに興味が持てず。聴いてないのが何枚かあります。
029.逆に期待していなかったのに「良かった!」作品は?
一般作はほとんど買ってないからなー。BLならあります。
030.そのタイトルは?
「背徳のラブシック」
031.その理由は?
好みの誘い受だったのでw
032.今までで一番感動したドラマCDは?(複数不可)
BLCDなのでBLの方に書きますw
033.CDを聞いていて泣いた(号泣)した事はありますか?タイトルは?
同上
034.逆に、CDを聞いて大笑いした事は?そのタイトルは?
やっぱりあ〜る。あと、竹中直人の「かわったかたちのいし」とか。
035.好きなジャンルのドラマCDは?
BLCD。ホモスキーなのもありますが、キャスト少な目で感情の動きをじっくり聴けるので。
036.苦手なジャンルはありますか?
うーんうーん、ジャンルで苦手、はないのですが、作りが雑だと感じるとイラッとしますw
037.お勧め!のタイトルをどうぞ(複数可)
勧められるほど一般作は聴いてないので……。まあ、あ〜るはオススメです。
038.好きな小説や漫画・ゲーム等のメディアミックスは賛成?
YES
039.声が付く事に違和感はない?
ないですね。脳内キャスティングをあんまりしないので。
040.では、アニメ化とドラマCD化、どちらが嬉しい?
一般作ならアニメ化。キャスト多いと絵がないとよく判んなくなっちゃう。
041.ドラマCDになって欲しいタイトルがありますか?そのタイトルは?
んでは、お気に入りのマンガでこの先予定がなさそうなのをw
柴田昌弘「フェザータッチ・オペレーション」サイボーグとほのぼの恋愛でハードSFw コンピューターの描写にはさすがに時代を感じますが、キャラがかわいいのでぜひ。主人公は檜山さんで聴きたいんだぜ。
米倉けんご「ドッグスタイル」コミックスは短編集ですが、希望は表題作。エロマンガだけど兄と妹の切な過ぎる関係がいいんだよー。男性向けはアニメの方が確率高そうですが、心理描写が秀逸なのでCDがいいな。
明智抄さんのマンガも何か聴きたい。
042.この声は、絶対にこの人で!と思っていた作品のキャストが違う声優さんでした。購入を検討しますか?
前述のようにあんまり脳内キャスティングをしないので、好きな作品なら買うと思います。
043.キャスト変更になっていてがっかりした事は?
ないなあ。
044.続編希望!のタイトルはありますか?そのタイトルは?
倒凶十将伝の続きは気になるぞ。
045.廃盤作品で、復刻希望のタイトルはありますか?
特にないかな。
046.昔の作品をリメイク・・・。キャスト陣総入れ替えはOK?
好きな作品なら様子見ですかね。檜山さんの日向小次郎はすげいよかったし。
047.これはちょっと・・・と思ったキャスティングの作品はありますか?
わはは、見たのはアニメの方ですが、「絶愛」。子安さんは好きですが、泉をやるには声に貧乏が足りないw 南條の速水さんとどっちがどっちか判んなくなったり。いやその、声の金持ち感という意味で。
048.CDを聞いて原作を買った(読んだ)作品はありますか?そのタイトルは?
一般作ではないなー。どうしてもキャストが多くなるので、原作未読だと辛いというイメージがあります。ストーリーもダイジェスト的だし。そういう理由でファサードをまだ聴いていないのです。歌が絶賛されてるんだけどなー。
049.苦手な作品(原作)だったのに、CDを聞いて見直した事がある?
一般作はまだないです。
050.逆に、好きな作品だったのに、CDが今ひとつでがっかりした事は?
同上。
051.半分過ぎました。何か一言。
はひ。

ここから先は、BLCDについてです。BL苦手な方は、ここまでお疲れ様でした。BLCDも好きよ・・とおっしゃる方は、続きをどうぞ。

052.BLCDは許せる?
許せるも何もw
053.むしろ、BLCDのファン?
YES
054.BLCDとの出会いは何時?タイトルは?
「音盤突然最終回」が最初。買ったもの、だとw 印象は友人に借りた「舞え水仙花」のが強いんですが。ハマるきっかけは「有罪」「原罪」。
055.買った理由は何だったか覚えていますか?
サークルさんのファンだったので。
056.最初に聞いた時の感想は?その後の変遷は?
うひー、プロになにやらせてるんですか恥ずかしー。それから十数年経って、面の皮が厚くなりました。
057.一ヶ月の購入枚数は?
一般作とあわせて2・3枚。ですが、ハマり始めて1年弱で100枚集まったんで、買ってた時期は結構買ってたんだなあ。
058.普通のCDショップで購入はOK?
売ってれば買うかも。でも、そういう大きなショップに行く暇がないのでもっぱら通販です。
059.どういう時間帯に聞いていますか?
独りになれればいつでも。
060.ヘッドフォンは欠かせない?
家に誰もいなければヘッドフォンなしで聴くこともあるかな。ただ、集中したいときはヘッドフォンは必須。
061.今までで一番感動したBLCDは?(複数不可)
ボーダーライン。三木さんのBLCDはもういいや、と思うくらいハマったので、絶対的なタイトルがあるのも良し悪しかなあ。
062.「えーっと」と思ったBLCDは?
BL探偵物語w いや、面白かったんですけど、あれをどうすればいいのか自分にはよく判らないw
063.BLCDを聞いて「泣いた」事はありますか?そのタイトルは
結構よく泣いています。最近だとアーサーズガーディアン「追憶の獅子」。前述のボーダーラインの3枚目は嗚咽が止まらなかったし、「学園Prince 〜罪の束縛〜」でもラストはキたし。檜山さんの名作「水に眠る恋」はね、泣くより苦しくてですね。「本当に悲しいとき涙は出ない」ってヤツです。
064.BLCDを聞いて「笑った」事はありますか?そのタイトルは
「スウィートルームに愛の蜜」。檜山さんが悪代官過ぎて爆笑したw 襖の向こうに赤い布団が見えたよ!
065.攻め役はこの人!と思う声優さんは?
小西克幸さん。何故か脳内キャスティングすると全部小西さん。でも、なんだろ、言わば仮歌みたいなもので、実際キャスティングされればそっちに馴染みます。
066.受け役はこの人!と思う声優さんは?
福山潤さん。何故か(ry こっちはたまに緑川さんも混ざりますが。
067.受け・攻めどちらでもOKと思う声優さんは?
全員。(ぉぃ 好きな人ならどっちも聴きたいのですw 小杉さんの美少年声とか聴きたいぜ。
068.好きなカップリングキャストはありますか?(複数可。 × でお答え下さい)
うーん、いやなんつか、キャスト買いオンリーなので、檜山さんが出てればなんでもいいのです。(ぉぃ 檜山さんと合うなー、と思うのは、勝平さんとか小西さんとか。あと後述。檜山さんといえば森川さんですが、あの二人はラジオやフリトのが楽しいです。(ぉぃ 共演という意味では、あの二人は本命と当て馬(どっちがどっちでも)をやってるときが生き生きしてるような。
069.あなたが選ぶベストカップリングキャストは?(複数不可。 × でどうぞ)
檜山さん×緑川さんw なんだろな、仕事仲間としての距離感がちょうどいい気がするんです。
070.このカップリングを聞いてみたい!と思う声優さん方は?( × でお答え下さい)
ううむ。上と逆の緑川さん×檜山さんは聴いてみたい気がする。「少年四景」のフリトで言ってた、緑川さんの逆襲は聴きたいなあ。
071.是非「受け」を演じていただきたい!と思う声優さんは?
檜山さん、ってことにしておこう。今まで受をやってない方のはみんな聴きたいですが。
072.子安武人さんの受けを聞いてみたい?
うーん、そんなに興味はないかなー。
073.是非「攻め」を演じていただきたい!と思う声優さんは?
檜山さん、はまあ別格で何でも聴きたいので、特に攻をというと鈴村さん。一応あるんだっけ? なんかね、感情を隠して冷たいフリしてるんだけど実はデレてる、みたいなバリ攻を聴いてみたいです。
074.石田彰さんの攻めを聞いてみたい?
これは聴いてみたいなー。ガチガチに受に執着して半分狂ってるような人でお願いしますw
075.緑川光さんは受けor攻め、どちらが好み?
受ー。でも、攻をほとんど聴いてないからな。少年四景のリバはよかったです。
076.三木眞一郎さんは受けor攻め、どちらが好み?
実は攻。受もかわいいんですけど、キャラを選ぶなー。
077.BLCDの受けに、女性声優さんは許せる?
聴いたことがないのでよく判らないです。エロアニメも普通に見れるんで、意外と大丈夫かも。
078.ずばり!Hシーンが楽しみで買っている?
まあねw あればハードルは下がるし、なければハードルは上がりますw
079.お好きなBL作家さんをどうぞ(複数可)
ほとんど原作は読まないんですが、バーバラ片桐さんとひちわゆかさん。んでも、ひちわさんは同人の頃のファンだしなー。
080.お好きなBL漫画家さんをどうぞ(複数可)
同上、ですが、鹿乃しうこさんと内田カヲルさんはよかったな。
081.CDにして欲しいBLタイトルはありますか?そのタイトルは?
バーバラさんの「純潔を闇色に染めて」。我王が好みすぐる。
082.BLCDで好きなジャンルはありますか?(メガネ受けなど)
属性萌えはないです。強いて言うならへぼんスキーw せっかくドリームなんだしありえない話を声優さんの声の説得力でねじ伏せられたいですw
083.BLCDで苦手なジャンルはありますか?
特にないかなあ。あらすじでうえぇと思ってても聴くと意外と許せちゃうんですよね。
084.苦手なジャンルのBLCDに好きな声優さんご出演。買います?
苦手がないので買うと思います。
085.BLCDに出逢って、人生変わった?
声優萌えという新ジャンルに足を踏み入れた、という意味では変わったのかなあ。ホモスキーなのは前からなので、BLという点では特にないですが。あ、でも、食わず嫌いがどんどん直ってる気はします。性別受とか、乙女ゲーとか。
086.BLCDを聞いて、原作の評価が変わった事は?
基本的にCDを聴いてから原作に手を出すので、あんまりないんだよな。あ、でも、「ホーム・スウィート・ホーム」は原作のがよかった。解釈がむつかしいんだあれ。
087.逆に好きな原作のBLCDが今一つだった事は?
基本的に(ryなので、ないです。
088.BLCDを保管する時、タイトルを隠す?
特に隠してないです。
090.買っている事を秘密にしている?
秘密にもしていませんが、買ったと報告する相手もおらず。この趣味を始めてから知り合った同類さんにはその限りではないですが。
091.家族や友人にBLCDの話をする?
ダンナにはしないしなー。友人も、興味なさそうなので特には。
092.BLCDを誰かに勧めた事は?
あるようなないような。
093.上で「ある」と答えた方、そのタイトルと勧めた相手の反応は?
あるようなないようなw
094.普通のドラマCDやアニメでも、妄想する時がある?
元々はそっち(二次創作)の人なので、年中そんな感じですよ。
095.好きなBLCDシリーズは?
シリーズというと「エデンを遠く離れて」なのかな。続きはもう無理なんかなあ。
096.好きなBLCDのタイトルは?(複数可)
檜山さんのだと「水に眠る恋」「どうして涙が出るのかな」「学園Prince 〜罪の束縛〜」「Don't worry mama」
それ以外だと「ボーダーライン」「顔のない男」「少年四景」「男の子には秘密がある」
097.BLCDを聞いて、原作を買った(読んだ)事は?そのタイトルは?
あります。「水に眠る恋」「顔のない男」「ヘイ!ドクター」などなど。でも、書こうと思えば全部書けるくらいしか買ってないかも。
098.続編希望!のBLCDタイトルはありますか?
ダントツで「水に眠る恋」w まあ、「囚われの恋人」の芳隆編とか、「軍服は鷹の獲物」のラシード編とかも聴きたいんですが。
099.BLCDリリースラッシュ&ブームです。ご感想をどうぞ。
ああ、ブームの頃にハマりたかった気がしないでもない。毎月ウハウハしたかった。。
100.お疲れ様でした。何か一言!
面白かったです。ありがとうございますー。

意外と。檜山スキーな部分とBLCDスキーな部分はぴったり重なっていないのかもしれぬ。なんというかですね、檜山さんの声って自分の中の分類だと歌に近いとこにあるんですよ。だもんで、物語の中でどう、というより、台詞ひとつだけ抜き出して延々リピでも楽しめる声。楽しみ方としてそれが正しいのかどうかは判んないんですが、なんかもう大好きな「音」なんだよなー。