ボイスきゃらびぃ 78回

わはは、子安さんと岩田さん面白いなー。てゆか岩田さんすごいいい人。(前フリ)某すごいフリトの時も思ったけど。檜山さんと同年代の、あの辺の世代の声優さんはみんな大好きなんですが、その年代同士でつるんでると更に萌えるな。もうやだかわいいw ゲームに負けて拗ねてる子安さんとか、それをキャッキャからかう岩田さんとか。岩田さん萌えが加速してラジオを継続視聴してしまいそうです。子安さんの企画「VELVET UNDERWORLD」に岩田さんを出すの出さないのの話題で、控えめにおねだりする岩田さんと躱しまくる子安さんが面白すぎるw かーわーいーいーw

まあでも、今回は檜山さんをおっかけて聴きにいっているのでw 檜山さんの話を。まずは一問一答形式で、ざっくりとプロフィールなど。声優になったきっかけなんかはまあ、何度も出てるので、目新しいものを拾っておくと。

  • 子供の頃のあだ名は?→のぶくん
  • ドキっとする女性の仕草は?→一般的に「女性らしい」とされる仕草全般
  • 女性に言われて嬉しかった言葉は?→……記憶にない
  • 今までやった中で印象に残っている台詞は→幽遊白書・飛影より「フン」「チィッ」「バカめ」
  • 今後どんなキャラを演じてみたいか→ナイスミドル
  • 子安さん・岩田さんと出会ったときの印象は→「ああ、こいつらが」いい意味で、先に大きな仕事をしていた彼らにライバル意識があった

こんな感じかな。
岩田さんが、「女性に言われて〜」の話に食いつく食いつくw 岩田さん的には、イイ人と言われるのは嬉しくもがっかりなんだそうです。え、大丈夫だよ。いい人の先はあるよ! マニュアルにだまされちゃダメだぜ! 檜山さんは、「言われなれてない」「なんか裏があるんだと思っちゃう」とかなんとか。なんだとー。今すぐこのブログを「はてなダイアリーブック」にして送りつけンぞゴルア。……いや、恥ずかしいこともいっぱい書いてあるのでしませんが。まあなー、こんなWEBの片隅で毎日好き好き大好きアイシテルと言ってみても伝わらないわな。「最初はいぶかしがるかもしれないけど、今後はいっぱい褒めてください」とのこと。わはは、次回(9月分)のあにめじ湯が楽しみですね。ニヤリ 乙女座は褒めるのむつかしいけどなー。基本的に自分ができる程度のことはみんなもできると思ってるんで、その「みんなができること」を褒めてもピンとこないという。めんどくさいな、乙女座*1
あと、ナイスミドル。年齢的にもそういう役をやりたいんだけど、なかなか、という話。いやでも、アニメだとナイスミドルって難しくね? 洋画は詳しくないので判んないんですが。だってブライトさんですら20歳なんだよ? 今TBSでやってる「官僚たちの夏」とか、テレ東の「ガイアの夜明け」とか、そういうのがアニメ化すればいいのにね。そういう、昼間のパパはちょっと違う系の番組は好きなんですよ。ガイアの夜明けは、世界の最先端を支える町工場のおっさんとかがすげいかっこいいのです。まあ、そういう意味では日本のアニメは世界の最先端だし、それを支える声優さんも最先端を担ってるんだなあと。
閑話休題。岩田さんのナイスミドルのイメージがw 「パイプが似合って首元にスカーフを巻いてて金色の丸眼鏡をかけててちょっとヒゲ」……天之橋理事長! 天之橋理事長じゃないか! そうか、あれがナイスミドルかー。自分的にはプータンもナイスミドルですよ? 
実生活でもナイスミドルを目指したい、という話でしたが、今日本でナイスミドルってどこにいるんかなー。ナイスミドル=天之橋理事長だとすると、日本人で思いつくのはおひょいさん藤村俊二)くらい……ってミドルじゃなくてシニアじゃん。芸能界で探すからいかんのか。でも、日本男児は昔からいくつになっても少年だもん。
さて、今回は幽遊白書のBlu-rayBOX及びDVDBOXの告知で来たということで。むー、まだちゃんと見てないんだよな幽白。リアルタイムな世代なので、何回かは見てるんですが。あの頃ほんとテレビ見てないからなあ。流行ってたのは知ってるけど、なんか別世界の話なんだよね。まあ、改めて見るにはいい機会なのかも。コメンタリーは聞きたいな。
まあなにしろ流行ってたんだよ、という話で。すごい番組で、それで名前を知ってもらったんで、思い出深いってことでいいんかな? 今改めてソフト化するってことは、やっぱりいい番組だったんだねと。演技的には未熟だからちょっと恥ずかしくもあるけど、でも、見てくださいという話でした。
今後の予定は、まあ、仕事は色々やってます……ってお願いそれ教えてくださいよう。もー。直近だと東のエデンの総集編な劇場版なのかな。アニメージュで夏休みがないとおっしゃられてたんで、秋はチェックが忙しそうだ。おまえらも、日にちは決まってないけどやるよ、とのことでした。一度は行きたいおまえらのためだろ。しかし、門は狭い。orz
あとは、占いのコーナー。檜山さんが選んだ白は、なくしたものが見つかるかも、という結果でした。「褒められることかな?」と檜山さん。もー、ファンはともかく、若手のラジオのゲストに行くたびに褒められてるくせにー。まったく、リアルツンデレめ。
きゃらびいのサイトにある写真は、まだ髪短かったw うん、首筋が見えてるほうが絶対似合う。

*1:それにしても、乙女座のことを書くのは難しい。自分がそうだから褒めたくないし、かといってけなすと檜山さんに悪いし。