ここがポイント! 乙女座の褒め方講座。

褒められたがってる乙女座の噂を聞いたので(白々しい)、占い厨の私めがざっくりとレクチャーしちゃうぜ。あくまで乙女座の話なので、特定の誰かに有効かどうかは判りませんw
んでは、いってみよう!

本来なら、自分のことを取り沙汰されるより他人を弄っているほうが気が楽な乙女座。褒められると、「そうかな?」「あ……、ど、どうもありがとう……」とどこか腰が引けてしまいます。嬉しいことは嬉しいんだけど、どうしていいか判らなくなるのです。「こういうとき、どういう顔をしていいか判らないの」「笑えばいいと思うよ」……綾波のように上手くはいきませんが、後で思い出してニヤニヤしていること請け合いなので、積極的に褒めてあげてください。そのうち慣れるかもしれません。


乙女座の性質を一言で表すなら、「自分のやり方に対するこだわりが強い」ということです。たとえば健康法、モノの選び方、人付き合いの方法などなど、自分にかかわるすべての物事に自分で編み出したマニュアルを持っていると思って間違いがないです。「自分で編み出した」というところがポイント。新しいことに挑戦するときは一応下調べを欠かしませんが、基本的には実際触ってみて、こういうときはこうすればいいのだな、というマニュアルを自分の中に蓄積していくのです。その詳細なマニュアルは、乙女座の宝物。ということは。褒めるポイントはそこです。

  1. 「役に立ちました!」
    • あんまりモノゴトに自信が持てない乙女座ではありますが、自分の中にそれなりのマニュアルが出来上がっていることに関しては、乞われれば気前よく教えてくれます。というか、教えるのが大好きです。押し付けがましくなるのを嫌うので、尋ねなければ何も言いませんが。アドバイスも「〜な時は〜すればいいんじゃないかな」等の控えめな言い方だったりしますが、さまざまなシチュエイションに対して詳細に語ってくれるときはかなりの自信があるときです。なので、まずは教えを乞うこと。そして、その通りに実行してみることです。その上で、感想をフィードバックします。こないだ教わったあれをやってみたらうまくいったよ、と言われれば、乙女座は言い知れぬ充実感に酔うのです。具体例として簡単なところでは、「美味しいお店」とかどうでしょう。そうですね、カレーピラフのオムライスとか?(ぉぃ ただし、教えを乞う際あまり大雑把なのはNG。質問の真摯さで相手の本気度を量っているからです。たとえばラーメン屋を尋ねるなら、スープの種類と味の傾向くらいは伝えましょう。
  2. 「それ、いいね」
    • 地象星座である乙女座は、「モノ」にこだわりがあります。五感が発達しているので、見た目よりも使い心地重視。かといってあまり無味乾燥なものもイヤ。シンプルで機能的で、かつ、どこか1箇所遊びがあるものが大好きです。そう奇抜ではないけれど、よく見るとあまり見ない形であったり。どうでもいいものはどうでもよく値段で選んだりしますが、こだわりのあるものは足を使ってとことん探します。そうやって見つけたものは、やっぱり気がついて欲しいわけです。洋服なら、ポケットやボタンの形、裏地などを気にしてみてください。また、素材について尋ねるのも効果的。よく使っているものは特別な思い入れがあったりしますので、そこを攻めるのもいいかもしれません。プレゼント選びにも応用できますね。
  3. 「感動した・ウケた」
    • ファンとしては伝えやすい項目ですね。乙女座は、できることはできる限り、精一杯やりますが、それでもどこか自信がありません。というか、自信がないからこそ常に全力です。そして、やりきった後は家に帰って一人反省会です。本当に全力を出せるかどうかは環境にも左右されるので、帰ってからしばらくは、あれはもうちょっとああだった、とか、ここはこういうやり方もあったかな、などとひとしきり考え込むわけです。そうして、「まあでも、やれるだけのことはやったし」と結論付けて寝ます。つまり、自分自身で「上手くできた」とOKを出せるケースはまれだということです。自分自身でOKを出せているケースを上手く探り当てて褒められればパーフェクツですが、それはなかなか難しいので。「ここがよかったです」と具体的に褒めてみましょう。前述しましたが、どのケースも全力でやる努力はしているのです。ただ、いまいち自信がないだけで。そういう時は周りからOKが出ればよしとするので、気がついた点があればどこでも、拾えばいいと思います。具体的に、というのがポイントです。
  4. 「〜なコトやってましたよね(笑)」
    • 冒頭で、乙女座にとって経験を積んで編み上げたマニュアルは宝物だと書きましたが。詳細なマニュアルは、縛られすぎて時に重荷だったりもするのです。まったく面倒くさいぜ乙女座。なので、よほどリラックスして状況が許したと感じたときにしかやりませんが、ちょっと妙なことをやってみたりもするのです。マニュアルを一時凍結して、普段の自分ならやらないようなことを。そんなときは、ちょっと恥ずかしいけど気づいてもらえないと哀しいわけで、そこはツッコんでおくべきでしょう。ファンならチャームポイントとして認識しているところでしょうから、そう難しくはないと思います。

こんなところでしょうか。キィは「具体的に」というところかな。漠然と「よかった」だけだと、お世辞としか受け取ってもらえません。実際に見た、聞いた、やってみたという証拠を示すために、必ず具体的に言ってみましょう。ピンポイントであればあるほど効果的だと思われます。願わくば、このマニュアルが皆様のお役に立ちますようにw

……って何書いてるんでしょうね。見つかったら刺されそうです。まったく、好きな人で遊ぶのはやめたほうがいいと思うの。ほとんど嫌がらせだよなこれ。まあ、あれがなんかちょっぴり悔しかったのはナイショですw くしくも誕生日が近いことですし、褒め言葉爆弾を食らって身もだえすればいいんだわ。うんまあ、この文章は私からの誕生日プレゼント。(ぉぃ
エラソに書いてますが、内心ものすごくびくびくしてるので、気を悪くした方はここでごめんなさいするのでそっとしておいてください……(汗)あと、乙女座以外はよく判らないのであしからず。