神谷さんの話。

http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123houkokusyo01.pdf

というようなことがあるから回りまわって神谷さんが降板するわけだよ。

貼ったものは公正取引委員会の報告書です。
一応、独占禁止法を適用して不公平の是正をはかるよー、という対応を政府がするとかしないとかの動きがあったという話。
アニメの現場の悲惨な話は何度か漏れ聞いているけれど、こうやってちゃんと調査書が出ると重みがあるなあ。。

この調査で判るのは今の制作費では本当はアニメは作れない、ということだ。
ちゃんと計上したらやっぱり作れない、ということになりかねないのだった。

犯人探しにはあまり意味がない。
現実には、高圧的で一人だけ楽して儲けているなんていう判りやすい悪い人はいないから。

そういや神谷さん、アニメ作りたいって言ってたなあ。
おもいっきりDONの誕生日の話のときに。
作れるもんなら作りたいだろうなあ。
ややこしいシステムに巻き込まれないアニメ。

こう書くと怒られそうですが、BLCDは業界的にはまだ健全なのかもとか思う。作ってるところに直接お金を払えるという意味で。大人数には売れないけど、欲しい人のところには直接届いてるんだもんなー。