勇者特急マイトガイン #25

第25話「正義のハートは一万度」

ジョーさんとの死闘も終わり、勇者特急隊は色々メンテ中。大破したロコモライザーは引き続き修理、そして舞人さんたちは、マイトカイザーのテスト中です。ああ、前回ぶっつけ本番だったからな。「合体してみてください」と言われ、「チェーンジ! マイトカイザー!」のかけ声とともにマイトカイザーに変形する舞人さん。そのまま勢いで「愛の翼に勇気を込めて……」と続けるも、いずみさんに止められまさかの名乗りキャンセル。まあ、テストですしね。

さてさて、今回の敵はパープルさん。野外コンサートのリハーサル中ですよ。気持ちよく1曲歌ったところでジャーマネ(原作ママ)となにやら悪巧みです。このやりとりが無駄にやらしいんですけどどうしたらw ジャーマネ「アッチのお世話もでしょ?(ニヤリ 」ておい。……いや、萌えませんけどねw コンサートに添える悪の華が欲しいなーと、パープルさんがジャーマネにおねだりです。さて、その悪の華とは? キーワードは「エレメントX」。


そのエレメントXですが、舞人さんがテレビのニュースで目撃します。舞人さん風呂上がり。バスローブも濡れ髪もときめくけど、ねえシャワーシーンは? シャワーシーンは?(15歳なので犯罪です)さておきエレメントXとは、新たに発見された物質で、その中に爆発的なエネルギーを秘めているとのこと。正義な舞人さんは平和的有効利用を夢想しますが、そこは悪が放っておかないのです。

エレメントXが日本の研究機関にも送られてくるということで、勇者特急隊も輸送の警備です。そこらの放射性物質より相当危ないエレメントX、厳重に輸送されていきます。ところが、そこに事件の連絡が。日本から見て地球の反対側、リオデジャネイロで謎のロボットが暴れているというのです。気がかりを残しながらも、舞人さんはリオデジャネイロへ。浜田君は罠を懸念しているけれど……。

リオデジャネイロで待っていたのは、大量のマッチ箱のようなロボット。「ランラン〜号」というそうですが、せめて白黒に塗って欲しかった。実行部隊の隊長は中国支部のゼンジー広東。人海戦術ですね、わかります。広東さんて元はホイコウロウ配下だったのかなあ。
「愛の翼に勇気を込めて、〜〜〜ご期待通りに只今到着!」
本番なのでキャンセルはなしで。でも、今回は期待に応えちゃいけないような。

「お前たちの目的はなんだ!」
「ワシの目的はマイトカイザーをここに釘付けにすることよ」

……ほら、ね。パープルさんの計画はこうです。マイトカイザーを遠くにおびき寄せ、その隙にエレメントXを頂いちゃおうという。舞人さんは慌てて戻ろうとしますが、大量のランランがそれを許しません。わらわらと合体して、城壁のような形に。「万里の長城形態じゃ!」と広東さんが言うてますが、なるほど、あのシンプルな形はこのためか。
城壁となったランランに囲まれたマイトカイザーは、飛んで逃れようとします。しかし、ランランは龍のように伸び、どこまでも追ってくるのです。前回完成したばかりなのに、歯が立たないマイトカイザー。舞人さんは焦りますが、どうにもなりません。

エレメントXの方にも、もちろん敵が現れます。「……自転車? いや、ロボットだ!」ランランが出たので、こっちはリンリンです。自転車ですし。ネーミングはきっとこっちが先ですね。中華の国のラッシュアワーのように襲いかかってくるリンリン。バトルボンバー他みんなで応戦しますが、奴ら多いだけじゃなく意外と強いです。 単体でガインを吹っ飛ばすくらいに。浜田君が舞人さんを呼び戻そうとしますが、舞人さんは動けません。「くそっ、最後の手段だ!」あってよかった先頭のドリル。マイトカイザーは変形を解き、地下へ潜っていきました。しかし、ランランは細くて長いので、たやすく追いかけてきますよ。
「ここはマイトカイザーの性能に賭けてみるか……」
意を決した舞人さんは、どんどこ下へ掘り進みます。地殻をを過ぎ、マントルを過ぎ。広東さんは自殺行為かとあざ笑いますが、ランランは内核に達して吹き上げたマグマで燃え尽きてしまいましたよ。なるほど中華製。しかし、マイトカイザーもロスト。いったいどこへ?

リンリンの方も、かなりでたらめに合体しました。ガインの4倍くらいの大きさかな。小沢さん率いる警察ロボも頑張ってはみますが、たやすく蹴散らされています。あわやエレメントXを奪われるかと思ったその時、すごい地鳴りが。ドッパーンと吹き出したマグマとともに、マイトカイザーのご到着です。ええ、ご期待通りに。マイトカイザーは地球をブチ抜いてきた模様。マグマに熱せられて真っ赤ですよ。
「地球の中心温度は6000度もあるんだぞ!」
と浜田君。しかし舞人さんはサムズアップで
「正義を愛する俺のハートは一万度だ!」
と答えます。すごいぞマイトカイザー。青戸の工場長にはよくお礼を言っておくように。
マイトカイザーが来たからにはもう心配はありません。舞人さん、華麗に撃破。折りしもそこに、雨が降り出します。吹き出したマグマの影響で積乱雲が発生し、大嵐になった模様。「まさに、嵐を呼ぶ旋風寺!」っていずみさん、はしゃいでる場合じゃないですよ?

作戦失敗したパープルさんは、雨の中ステージの上で佇んでいました。薄情にも観客は誰も居ません。意外と愛されてないなパープル。雨の野音は基本だろ常考

今回ちょっと面白かったのがこれ。

 ヘ○ヘ
   |∧    荒ぶるカイザーバルカンのポーズ!
  /

このまんまのポースで吹いたw や、カイザーバルカンの方が先なんだけどさ。

今回のサリーたんはバイトが見つからず求職中。「バブルが崩壊したからかしら……」って旋風寺財閥何やってんの!(ぉぃ けど、あれだけ町が破壊されてるんだから、土木関係は潤ってそうなもんだけどな。