勇者特急マイトガイン #27

第27話「飛び立て!G(グレート)マイトガイン」

やべぇ、轟竜かっけぇ。飛行中の人型から飛行機形態へのシームレス変形はいいな! 合体ではなく単体変形だからなせる技か。

そんなわけで前回の続き。轟竜とマイトカイザーの戦いをたっぷり見せます。マイトカイザーによって空中戦ができるようになった舞人さんですが、轟竜の変幻自在な攻撃に翻弄されます。轟竜はどちらかというと中・長距離攻撃が得意で、有線ロケットパンチや超強力ビームライフルでマイトカイザーを狙い撃ち。最強兵器がドリルツッコミのマイトカイザーはやはり不利です。熱い戦いが繰り広げられる中、舞人さんに浜田君から連絡が入ります。地球に接近していた小惑星ドガンテスが、軌道を変えて地球に衝突するというのです。「すぐに戻ってくれ!」と浜田君は言いますが、舞人さんはそれどころじゃありません。通信に気を取られている間にジョーに墜落させられてしまい。地上でへばっているところをビームライフルが狙います。「終わりだ!」ジョーさん、ためらいなく撃つ。しかし、爆炎が消えた後にはマイトカイザーはいませんでした。あってよかった先頭のドリル。(2回目)戦闘では役に立たなくても。そんなわけで、舞人さんは、地中から基地に戻ります。


ドガンテスは、刻々と地球に接近しています。国連軍が総力を挙げてこれを破壊しようとしますが、曰く、通常兵器では歯が立たないと。絶望する国連に「勇者特急隊と名乗る者が!」と知らせが入ります。ドガンテスは自分たちがなんとかするよ、と言い切る勇者特急隊に、口々に上がる安堵の声。「おお、噂のマイトガインが……!」おいおい、地球の治安も勇者特急隊任せだったのかよ。

舞人さんたちは、対ドガンテスに向けて作戦を練ります。マイトカイザーはマイトガインと合体し、Gマイトガインへ。そして、マイトガンナーを砲身にした超伝導砲でGマイトガインの全エネルギーを叩き込めば、ドガンテスを破壊できると。「それには、宇宙に出るまでエネルギーを温存しなきゃいけないってことだね」と舞人さん。その辺はぬかりなく、浜田君たちも設計を済ませています。アクシデントがない限りは、ギリギリで成功する計算です。そう、アクシデントがなければ。

人類の命運を賭けて、宇宙へ飛び立つドリル特急とその他諸々。しかし。そこに現れたのは、そう、轟竜です。手始めに宇宙まで行くためのブースターロケットをぶっ壊しましたよ。ジョーさん的にはとどめを刺し損ねて逃げられてますからね、ここで会ったが百年目です。とりあえずマイトカイザーとマイトガインに合体した舞人さんたちは、ジョーに事情を説明します。あっち壊さないとみんな死んじゃうから、と。しかし、ジョーさんは聞き入れません。そんな石ころよりあたしを見て! あたしと石ころとどっちが大事なの! と。まったくストーカーはこれだから。舞人さんはイラッとしつつ、Gマイトガインに合体して応戦の構えを見せますが、ジョーさんがwktkしたところで躱して宇宙へ向かいます。「地球上のみんなが死んでしまってもいいのか! 撃つなら撃て!」と言い残して。ジョーさんはその背中を狙いますが、何故か引き金を引けません。まあね、今撃ったら自分も死んじゃうからね(違)「何故……撃てない……」と、呆然とGマイトガインを見送るのです。何故かって、それが愛だよジョーさん。

轟竜の追撃から逃れ、ドガンテスと対峙するGマイトガイン。しかし、ジョーさんと戦ったせいで超伝導砲のエネルギーが足りません。まったくはた迷惑だ。足りないエネルギーを補うため、もっと接近して撃つと言い出す舞人さん。ガインは、そんなことをしたら爆発に巻き込まれて俺もお前も無事では済まないぞ、と言います。しかし、舞人さんは覚悟を決めたのです。悲壮な決意をした二人に、背後から声がかかります。
「待て! この轟竜のエネルギーを使え!」
おおお、ジョーさん! 驚いて振り返るGマイトガインに、ジョーさんが続けます。
「勘違いするな。お前を倒すのはこの俺だ。その命、石ころなんかにくれてやるものか」
ツンデレ頂きましたァ! ベタ過ぎ吹いたw でもまあ、燃える(萌える)展開です。舞人さんとひとつにつながることができて、ジョーさん的にも本望だろう。……誤解を招く表現はさておき、轟竜のエネルギーとの合算で、無事ドガンテスを破壊できました。全エネルギーを放出して、地球に落ちてゆくGマイトガインと轟竜。
「次に会ったときは、必ず倒す! あばよ!」
で轟竜FLY BYE。やー、イイハナシダナー。国連の皆さんも、感動の涙が止まりませんよ。なんなのこの国連公認カップル。(ぉぃ

ジョーさんが燃やされないか心配ですが、とりあえず危機は去りました。ありがとう轟竜! ありがとうGマイトガイン!

次回はまたミフネが何かやらかす模様。他が整理されたせいか、登場頻度が上がっています。ミフネさんは日本の王様になりたかったのか。

そういえば、今回からEDが変わりました。パープルさんが歌う「BLACK DIAMOND」です。Gマイトガインになったことで、合体BGMも変わりましたね。でも、舞人さんの名乗りは終わっちゃったかー。残念。