勇者特急マイトガイン #33

第33話「参上!女ねずみ小僧!?」

思えば、エグゼブさんはよく判っているのだな。使えるヤツと、使えないヤツが。それなりに頭を使っていたっぽいホイさんとウォルフガングさんは潰したり吸収したりしたけれど、ビトンとミフネはガン無視だもんな。というわけで、ビトンさんです。今日も思考が短絡的ですw


舞人さんが慈善事業で老人ホームを建て直したとかで、TVで絶賛されておりました。それを見て、ギリギリと歯ぎしりがおさまらないカトリーヌビトン。「おカネばらまけば注目されるならアタシもやるわよ」ってんで、別のチャンネルでやっていたネズミ小僧のまねごとを始めます。といっても、目的が目的なので。やり方がひどく乱暴です。何でも吸い付く磁石で銀行から金庫ごと盗み。小判を真似たのか、人の集まりそうな所にざらざらと100円玉をばらまいています。すごいなー、どうやって両替したんだろ。予告で見たとき「え、白飯?」と思ったんですが、100円玉だったです。なんかこー、いたる所にこんもり山を作っています。
しかし、新聞報道はビトンを讃えることはなく、売名行為だのなんだのとこっぴどく書き立てます。拗ねたビトンは、「この街の人間は困ってないからありがたみが判らないのね。じゃあ、困ってる人を作ればいいのよ」と、今度はあちこちで人を襲い始めたのです。酷いよー、自分のロボで人を襲っておいて、困り果てた相手に10円玉を投げつけて。「どお? これでおカネのありがたみが判ったかしらァ?」って。その手の趣味の人ならある意味ご褒美かもしれませんが、一般人には本当に迷惑です。ビトンは感謝されたくてやっているので、それらの迷惑行為をやっているのは自分だと喧伝して回ってるんですね。だけども、マスコミは当たり前ですがいっこうに褒める気配はなく。またビトンさんの頭に血が上るのです。だからさー、誰がやってるか判ってるなら逮捕しに行きなさいよー警察ー。

舞人さんは、そんなビトンを眺めつつ。「人助けって間違えると大変なことになるんだな」なんて、呑気に考えています。10円玉投げつけ事件の被害者にサリーたんがなりそうになったとき、華麗に現れて助けたりしていましたが。考え込んでる場合ではないのよ舞人さん。だって、この後。

いつまで経っても評価されないビトンさんは、業を煮やして新しい計画を立てました。オードリーさんが「ばらまきが足りないのでは?」なんて言ったもんだから、じゃあ、たーっぷりばらまけるよう資金調達するしかないわね、と。そこで目をつけたのが、旋風寺家の金庫です。そりゃまあ確かに。旋風寺財閥は世界の経済をしょって立っていますけども。そんなに現金を手元に置いているのか? ……と思ったら、ありました! 舞人さんの家にもデカい金庫が。仮にも勇者特急隊の本拠地だろう、セキュリティはどうなっているんだ、と思わなくもないですが、例の何でも吸い付く磁石によって、旋風寺家の金庫は奪われてしまいました。慌てて追いかける舞人さんとガイン。しかし、なんと。旋風寺家の金庫がとてつもなく頑丈で、そして重かったものですから。敵に武器として使われてしまうのです! ビトンのロボに金庫アタックを食らって大苦戦するマイトカイザー&マイトガインには、大爆笑いたしました。まれに見る間抜けな戦闘シーンです。きっとあの金庫の素材はマイトガインやなんかと同じ素材なんだろうな。自分の武器を奪われ、使われて苦戦する展開というのは定番ですが、まさか金庫で苦戦するとは思わねぇよw 
ぼちぼちプロモーションがシフトしたのか、グレートマイトガインになっても苦戦します。ええ、頑丈な金庫のせいで。マイトガンナーも駆けつけますが、圧倒的な質量に手も足も出ません。とにかく重いのがいけないんじゃないか、と思った舞人さんは、マイトガンナーに指示を出します。「マイトガンナー、セルフキャノンで金庫をぶち抜け!」なるほど。中身が減れば軽くはなるわなあ。
これにはビトンが動揺しました。がめついですから。そして中から溢れ出てきたのがゴールドだったせいもあるかも。光り物に目がないビトンさんですから。その童謡の隙を突いて、グレートマイトガインはビトンのロボを金庫ごと爆殺。えええ! 中身は? 中身はー!?

その日、ヌーベルトキオシティには、ゴールドの雪が降りました。サリーたん、呑気に「きれい……」とか言ってないで必死にかき集めるんだ! そうすればバイト代の1ヶ月分なんてすぐだぞ?
キラキラと金の雪が降り注ぐ中、青木さんが一応報告を。「甚大な損害を被りましたが」っておい、こっちも呑気だな。世界一の財閥が大損害出してみろ、世界恐慌だぞ? まあでも、舞人さんも呑気だったので、多分その辺は大丈夫なんでしょう。本当の金持ちってあんまし自宅に現金持ってないじゃん。ヌーベルトキオシティじゅうをキンキラにするほどの金が流出しましたが、きっと財産のごく一部なんだろうよ。現金だけが財産じゃないからね。

さてと次回は。パープルさんの悪巧みのようです。怪音波かー。