東のエデン 舞台挨拶

というわけで行ってきました池袋! そういえば、テアトルダイヤの上はウェンディーズだったんだよね。。ええ、昨年撤退しました。わりと好きだったんだがなあ。んでは、いつものようにうろ覚えレポ。

映画の感想は以前書いたので割愛しますが、2回目なのでストーリー全体を見渡せたかな? 物部さん怖い。おとなって汚い。(ぉぃ 「日本を救う」って言っても、思惑次第でいろんなやり方があるんだなあと。たとえば、誰が得する社会にしたいのかとか。あと、TV本編後日本は"変わった"のだけど、不景気だ、地位が失墜したなんていっても風景はあまり変わらないのだなと。

んで、イベントの模様ですが。メインはどっちかいうとAR三兄弟によるエデンシステム体験だったのかな。いや、すごいんですよエデンシステム。技術的にはセカイカメラhttp://www.youtube.com/watch?v=FkGJ6WU6Te0)というか、二次元が来ちゃった話(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2300874)なんですけども。ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/artoolkit ストラップを画面に映して、それにわらわらっとタグがついていく様は「おおお!」ってなるよね。あと、チラシに動画を映したりしてましたw パルコのエデンショップやらで体験できるらしいので、お近くの方は是非。キャラのストラップをWEBカメラに映すとあなたのPCもエデンシステムにアクセスするぜ!


さて、檜山さんはというと。池袋は新宿に続いて2回目だったので、「余裕ですね」(というようなニュアンス)で木村さんにツッコまれていましたが。おおむねすごい科学に驚く係w 司会が馴染み?(ニッポン放送の吉田さん。グレンラガンのイベントで司会してた)の方だったからか、さくさくツッコむw なんだっけな、うっかり自分が反応しちゃったのは、吉田さんがAR三兄弟さんたちに「(エデンシステムを勝手に開発したことについて)ああ、同人誌を作るような感覚で」とツッコんでいたのにすごく食いついてて。個人的には非常に判りやすいたとえだったのですがw 檜山さんの同人誌のイメージはどんなだ。……藪をつついて蛇が出そう。。
キャストや監督にもエデンシステムを体感してもらおうってことで、現場で皆が言った台詞をシステムに反映させてみたりとかもしました。木村さんがパンツに「かっこよかったぜ!」とタグをつけると、檜山さんも滝沢に「お前もなかなかじゃのう」と返し。それをAR(ryさんがぽちぽちと携帯で入力して、画面にその台詞が出ると。そういう仕組みでしたが、声ヲタ的にオイシイのはキャスト実演のキャラ台詞の方かもw
後は、監督による劇場版2作目の進行具合の話とか。劇場でちょびっと予告編が流れたのですが、アフレコは前半部分までしかやってないとかで。パンツはまた大活躍みたいですよ? 予告編にはいなかった気がするんですが、なんという隠し球状態w 劇場版のパンツかっこいいからなあ。檜山さんは作品の感想を求められて「この役はとってもがんばったので! あんまりこういうこと言わないんですけど、褒めてほしいです!」と言っていましたw 苦労の内容は再三ラジオやらで言っている、専門用語が多い上に広島弁、さらに生っぽい芝居を求められるという辺りのことですか。そういえば、吉田さんがエデンシステム実演に感心しきりの檜山さんに、「作中では(板津は)コレ作った人ですよ?」とツッコみ。「俺自身はさっぱりわかんねぇけど」と。んで木村さんが「わかんなくてもあれだけ演じられるんだからすごいですよね」と、そんな風なやりとりもありました。
〆は監督が「自分が想像したものがこうやって実現しちゃったりすると、フィクションはどうすればいいのだろうと、もっとがんばらなくちゃと思いますね」といった内容のコメントを出すと、それを受けてか「役者としてもデフォルメしたりしてフィクションとしてやっていたことがどんどん現実になっていくので、(演技を)リアルにしたりする必要があるのかなと思いました」みたいなことを。全体によくツッコむいつもの檜山さんでしたがw 役者としての真摯さも垣間見えました。
あ、文章中の台詞はうろ覚えなので全部適当です。(ぉぃ かろうじてニュアンスだけは伝わるかと。

そういえば、生イベントはSSDSしか行っていないので、檜山さんのよそ行き私服というか、ハレの場での衣装って初めて見るんだよな。今日の檜山さんはなんかひらひらしてました。図解はきっとmuniさんがしてくれる!(ぉぃ モノトーンでシックにまとめててすごいかっこいいんですが、ドレッシーな衣装と裏腹にざっくざくツッコミが炸裂しているので、なんかこー目が離せない感じに。(何故)会場は、檜山さんもツッコんでましたが、狭くてキャストとの距離がえらい近いので、なんかね、目の前で動くものについ目がいっちゃう猫状態で、ひらひらする衣装とか腕とかをつい追いかけてしまい。肝心の話がさっぱり頭に入ってねぇ。あ、指きれいだった! 通路側だったので、すぐ横を通っていく檜山さんとかに乙女チックにときめいたりしてましたw

3月の続きが楽しみだ! 吉田さんが、「今日のことは是非! SNSとかブログとかに書いて、後編を盛り上げよう!」と言っていたのでw すんごいうろ覚えですが書いたぞ!