BLEACH #255

第255話「終章・斬魄刀異聞篇」

終わって大分経ってしまいましたが(汗)新シリーズの一角さんの出番はまだのようなので。
これの前の回で外側のメノスの始末をしたので、この回はたっぷり村正VS一護です。場所は響河の心の部屋っていうか響河がもう死んでいるとすればどこなんだべ? とにかく村正のおうちです。響河がいなくなった?ので壊れかけたその場所で。一護が村正に説教しつつバトル。村正たんかわいそうな子だったよな。。響河に呼ばれるのを待ちながら、でも、響河が呼んでいても心がつながっていないから聞こえなくて、ぼんやり座ってるとことか切なかった。
そんなこんなで、村正たんは一護に看取られながら逝ってしまいました。村正が逝ったことで、実体化した斬魄刀たちも実体化を解き。主の刀に戻っていきます。ここで「戻ったか」と呟いた一角さんがかっこよかったのです。作中では描かれなかったけど、鬼灯丸とは仲よさげだったから、反乱はちょっとショックだったりしたかなあ。まあ、反乱してても仲よさげだったけどねw

斬魄刀異聞篇は、村正の涙雨が降り。しんみりと終了。泣き虫(嘔吐だか血涙だか判んない涙ではあったけど)だった村正たんの最期らしいのかも。

とりあえずまた、一角さんが出たら書くペースに戻ります。実体化斬魄刀の話はもうちょい続くらしいので、また鬼灯一角コンビが見られるといいなー。本編に一角さんが再登場するのは雑誌ベースであと1年はかかりそうだしね。てゆか久保先生番外でいいから一角さんが立ち直る話をやってくれないかなあ。