あにめじ湯 #69

久々にラジオ感想ー。や、抜かした分も面白かったんだけども、寒いと処理能力が3割落ちるのね。。置鮎さんの回ははなんかお兄ちゃんぽかった。原田さんの時はノリノリだなあと思った。雑感。

というわけで今回の分ですよと。ゲストさんが旧知の仲だからかニュートラルな感じ。まあその、ゲストの話はとりあえずあとにして、コーナーから行きますよ。

  • ふつおた 世界遺産好きの方からのお便りで姫路城話。城は大半が天守閣くらいしか残ってないんだけど、姫路城は通路とか廊下とかも残ってて見応えがありますよ。(通路と廊下って一緒では)あと、時代劇などで使われる城として定番ですよね、等々。
  • 叫び 「俺がガンダムだ……俺がガンダムだ……俺がガンダムだ……俺がガンダムだァア!」「合格おめでとう! りょう!」「鬼は外! 福は内!」「お前のことはのう、20年前から好きだったんじゃ!」

OOはセカンドシーズンしか見ていないので、件の台詞の意味はおぼろげなんですけども。OOって作中でMSを「ガンダム」って呼んだっけ? なんだっけな、無益な戦いを止める意志とか、世界を革命する力というか、そういう意味で「ガンダム」って言ってた気がするんですが。宇宙世紀モノ以外ではそういうこともたまにあったような気がするのですが、ガンダムは非常に浅いのでガノタの人怒らないでね? 檜山さんの「俺がガンダムだ」はSDのあれとかみたいに機体に人格があるっぽい感じでしたw 
広島弁は愛を語るのに向かないって檜山さんは言ってましたが、上記の台詞は囁いたらきゅんとしたと思うよ! あとはこー、ベタですけど東京へ帰っちゃう彼女が乗った電車のドアが閉まる瞬間とかに。叫んでいただくと。切なさ大爆発かとw
囁きは来てなかった! もっと俺を囁かせてくれ! とのことなんですけども。嗚呼、また送れないまま日々を過ごしてしまった。なんでしょね、照れもあるんですけど、ぽんと囁いて面白い言葉って難しいよね。数行シチュ指定をしてもいいもんなんだろうか。だったら是非死にかけたシチュエイションでこー何か。囁いていただきたいのですが! てゆかさ、テーマ募集してくれるとありがたいんだけどなあ。(前も書いたっけ?)4月なら桜とか新入生とかさ。……自分で送れってか。メールフォームの前で半日固まっちゃったりするんだよう。orz
まあいいや。さて、ここでインフォメーション。(これがやりたくて今回は感想文を書いたのだ)ROBO太祭ですよー。「なんか、出演する人にロボットなら檜山さんでしょって言われて、いいよって軽く引き受けちゃった」だそうで。歌うらしいよ? てゆか、ROBO太祭自体が歌のイベントなので当然ですけども。なんでも、ワンコーラスずついろんな人が入れ替わり立ち替わり歌うらしく、最初から最後までクライマックスだぜ! なイベントみたいですw うは、体力作りした方がいいかな。詳細はこちらで→http://www.ro-bo-ta.com/robo-fes/index.html 主催の方がついったでセットリスト当てクイズとかやってたな。とりあえず勇者王誕生は鉄板だと思いますw 男だらけイベントらしいんですけど、檜山さんがそういうのに出るのは意外と珍しい?


今回のゲストはフェアリーテイルから大原さやかさんです。檜山さんとはブラスレイターで共演とのことでwikiった。ベアトリス姐さんなのか! うお、普段の声からは想像つかん。。姉御系は多い方みたいですけどね。女子はよく判らないのだ。すまん。
フェアリーテイルはたまーに見ます。おお、かっきーが叫んでる!とか思いながら晩飯作ってたりします。ダンナが見てるんだよな。
大原さん曰く、初めてのゴールデン枠で、しかも放映終了期限が明確じゃないアニメなので、なんか特別な感じ、と。スタッフともども気合い入ってますよ、だそうです。7時台のアニメは視聴者の幅も広いし、子どもも見てくれるアニメだと嬉しい、とかそんな感じ。そうだなあ、うちの子はすごくゲーマーなのであんまアニメは見てくれないんですけど、うちに遊びに来る子たちからは何度か名前を聞いたことありますです。息子は私が何かしら録画を見ていると「また檜山さん出てるの?」「あ、この人檜山さんだね」とか言うようになりました。小学生に中の人を理解させていいものかは悩みどころですが、判ってくれるのはちょっと嬉しいw リンク@ゼルダの伝説が大好きなので、たまに時のオカリナをやって見せてくれます。
んなこたぁどうでもいいか。次。熱湯ォオ!インタビューッ!(タイトルコール風に)「女性が来ると嬉しい」の決まり文句にもなれてきました。私が。なんか言い方エロいんだもん……。とりあえずいつもの質問に入る前に「お二人は、春を感じるのはどんなときですか?」との質問が来てました。檜山さんは「春番組のオーディションが始まると」とプロっぽい発言。(プロですがな)ついでに春番組の出演情報も教えて欲しかったりしますが、サプライズゲストも多いから難しいのかにゃー。大原さんは「買い物をしていて春野菜を見つけたとき」ふきのとうとか菜の花とか。確かになー。たらの芽の天ぷらは毎年やります。キャベツも春キャベツが美味しいよね。あとはまあ、もういいかと思ってコートをクリーニングに出してしまった!とかなるよね、みたいな話をしてましたw
定番の質問からのピックアップは「好きな食べ物:親子丼」「休みの日にしていること:住所を書く」「初対面の印象:お風呂」「ハマリもの:和物」でした。親子丼は、ワンプレートなご飯が好きなんだそうで。ひとつの丼に入ってるという意味ではラーメンとかも好きだけど、つけ麺みたいに分かれるとあまり、と。あとは親子丼の完全食っぷりをキラキラ語っておられました。そうなのかー。まあ、卵自体が栄養価高いしな。住所を書く、は、アナログ人間なので手書きの住所録を作っていますとのこと。んで、檜山さんの初対面の印象が、お風呂。あ、なんか判る。写真だとそうでもないけど、こー、動作してるのを見るとなんかね。ほのぼのするのですよ。昔焼きもろこしとか書きましたが、そういうソウルフード*1な感じがこー。んで、集めているものが和物、と。着物が好きなので、そこから端を発して色々集めちゃっています、とのこと。一番大事なのはめんたま飛び出るような値段の抹茶茶碗。値段はピー音で消えていましたが、檜山さんの声の大きさでびっくりな値段なことを判断してください、だそうです。
あにめじディナーは、長襦袢の生地と、きんぴらゴボウと、落書き。長襦袢の生地には京都タワーが描いてあるんですて。「星座の模様の浴衣とかもあるよね」と檜山さん。そうか、最近はそんなのもあるんか。きんぴらゴボウは、メシマズな大原さんが友人に教わってはじめて美味しくできたブツなんだそうで。大原さん、ここでゴボウの皮のむき方をレクチャー。「やってみてくださいよー」「俺が?」のくだりがちょっと可笑しいw 料理も始めれば面白いすよ? 自分なんかは二度と同じものが作れなかったりしますが。落書きは、ちょっと見ないと判らないんですが(番組中でも表現に困るというてました)多分、かけあみ模様のことかと。マンガのおどろ線とかそういう感じじゃないかな。「友達がこういうの書いてると怖いって言うんですけど」どうでしょう? と大原さん。絵描きはとうの昔にあきらめたのであれですが、かけあみとか点描とかにはまる気持ちは判るですw 「俺もたまに迷路とか描いてたりするー」と檜山さん。迷路?! なんだろう、よく判んないけどきゅんとする。。
インフォメーションの湯は、大原さんが「17歳」檜山さんが「魔法使い」。女子の声優さんは全然判んないんであれですけども、大原さんは井上喜久子さんのモノマネだったみたいです。檜山さん曰く、似てる、と。檜山さんが「ベタにやろう」と言ってやってた魔法使いは、確かにベタw 黒いマント、長い鷲鼻、腰が曲がってて杖持ってる感じ。人魚姫の声を奪う人とか、眠り姫の呪いをかける人とか、そんなのかなー。
ふー。メモ取ってやったらえらい長文になっちゃったw 与太も多いけど。あの、聴くのは毎月聴いてますからね。そりゃもう首を長くして毎月待ってるんだからっ。まあその、こんな感じでしたー。

*1:郷土料理的な意味の方。wiki見に行ったらアフリカ料理の説明でびびった。