第11回ROBO太祭り!

というわけで行ってきましたよ。やー、熱かったねえ。ぶっちゃけ暑苦しかったねえ。(室温的な意味で)そして見渡す限り男子でした。周りが。女性アーティストのライブとかはほとんど行ったことがないので、あんな男子率のイベントは初めてかもw

実は出がけにコンタクトレンズが目の中でちぎれたりしてですね。ただでさえギリの時間計算だったので、ちょっと遅刻してしまったです。入れたのは仮面ライダーコーナーの終わり辺り。入り口でモモタロスがお出迎えしてくれたよ!

あんましアニソン詳しくない上に知ってるものが偏っているので、半分以上曲が判んないんですけども(汗)特撮はウインスペクターとかも判るんだけどな。まあそんなわけなので、檜山さんメモな感じで。

イベント自体がこー、いろんな歌をいろんな人が、入れ替わり立ち替わり出てきてワンコーラスずつ歌うので、ちょっと普通のライブとは形式が違うのです。結構めまぐるしいw 檜山さんは、仮面ライダー(初代)・遙か〜SAILING FOR MY DREAM〜(B't Xの主題歌)・マジンガーZゲッターロボ勇者王誕生!を歌ってました。檜山さんが歌ったのは全部知ってたw あ、そういえば、出てくるたびに衣装が違いました。白のシャツに黒のベスト→グレーのノーカラースーツ?に赤のシャツ→赤っぽいジャンパー→赤のROBO太Tシャツ、かな。遠かったので、下半身は見えず。モニターではブーツを履いてるのが見えた気がする。


んでは、檜山さんが絡んだ曲周りをいっこずつ。

  • 仮面ライダー ♪ライダー「キック!」の辺りで会場とコール&レスポンス。あと、「仮面ライダー・本郷猛は改造人間である〜」の辺りの口上を檜山さんが。ライダーパートのラストだったので、ROBO太の店長さん(多分)に「檜山さんの口上が聴けるのはROBO太祭りくらいだよ!」とか言われてましたw あと、Wのコスプレした人にツッコんでた。Wコスの人=店長さんだったかどうかが定かでないのだ。
  • 遙か〜SAILING FOR MY DREAM〜 上にも書いたとおり、B't Xの主題歌。ああそうか、檜山さんアニメで主役だ。実は原曲を歌っているFENCE OF DEFENSEのファンなので、檜山さんの歌声が思い出せん。。いきなり上がったり下がったりするので結構むつかしい曲だと思うんだけども。
  • マジンガーZゲッターロボ ここは2曲続けて。こういう曲似合うよなあ。歌いつつ叫ぶ。
  • なんかガンダムの曲(すいません知らなくて) 08小隊の主題歌なのかなあ。檜山さん、シロー隊長としてなんやら台詞を。「俺はROBO太と添い遂げるっ!」って、ROBO太=居酒屋→酒と?w このフレーズは、なんだか他の出演者もツボったらしくちょいちょいネタにされていました。歌ったのは他の方。
  • 空色デイズ 店長さんと軽くMCを挟みつつ。「自分、このイベントは私利私欲のためにやっていますけども、檜山さんにどうしてもお願いがあるんです」「ああ、この台本を見たときによーく知ってる台詞がありましたね」「ええ、是非! やっていただきたいと!」なやりとりがあって、グレンラガンの宿命合体の台詞を。「俺を! 俺たちを! 誰だと思ってやがる!」で会場は否が応でも盛り上がる! できればその前の「それは命令か?」から聞きたかったけどもw 空色デイズは他の方が歌いました。
  • 勇者王誕生! アンコール。イベントに参加している女子メンバー全員での「愛、覚えていますか」とバンドメンバーの紹介が終わり、「じゃあ、みなさんありがとうございました!」と店長さんが締めようとすると、「おいおい、待て待て待て!」と男性陣登場。(待て待て言ってるのは檜山さんw)「最後の最後でこの扱いかよ!」と店長にツッコミ。ですよねー。檜山さんを呼んでおいてあれをやらないのは詐欺だw で、おのおの感想などを述べつつ。「あの、森川とやってるおまえらのためだろなんかも最初は小さい会場だったんですけど、その頃を思い出しましたね。なんか、楽しかったです」みたいなことを。(脳内で思わず一日一森川かよ*1、とツッコんだ)というわけで、最後の締めは盛大に。檜山さんが叫ぶ! 皆も負けじと叫ぶ! で大盛り上がりでした。

諸事情で遅刻してしまったので、場所が後ろの方になってしまって。真ん中の大盛り上がりの集団に混ざりたかったなあ。ちょっと、跳んだり跳ねたりし足りないナリ。そういえば、お客さんがよくやってた「パン・パパン、ヒュー!」に妙な懐かしさを覚えてみたり。変わらないねえ。

がっつり歌う檜山さんも初めてだな。歌う檜山さんは、なんか可愛い。いや、いつも可愛いんだけども。歌声がね、なんかガキっぽいというかやんちゃな感じでこー、きゅんきゅんするのだ。

檜山さんを始め、皆さん楽しそうで。何より店長さんが楽しそうでw いいイベントだったと思います。初体験だとちょっと目まぐるしいけど、知ってる曲が多ければノンストップで楽しいと思いますです。また檜山さんが出るようなら行きたいなー。

*1:何かというと森川さんの話を出さずにいられない、の意