勇者王ガオガイガー #22

Number.22 汚されし空へ

どうも自分は五武氏の脚本と相性がよくないみたいよ。ガガガに限ってだと思う、けど。(好きな作品もあるけど脚本まで気にして見てた訳じゃなかったから)なーんか段取り臭いんだよなー。Gガンの師匠が死ぬ回を書いた人とは思えん。まあ、脚本家も人の子なので。作品との相性とか色々あるさ。自分も敏樹様を愛してるけど、○○ノカタキヲトルノデス!と思った作品もあるもんな。

さておき、どうにも。ゴルディマーグさんの頑丈さについてはホウレンソウがうまくいってなかったような。前回超重力場でびったんびったん叩きつけられてたメカがすごい上空からとはいえ1回落ちたくらいでどうにかなるわけないやん。。前回がなければそれなりに盛り上がるシチュだとは思うけどなー。で、また。「ガオガイガーは再び必殺技を失ってしまうのか!?」は台詞で言っちゃダメだ。そんなもん見てれば判るのだ。おばちゃんト書きを台詞にしちゃったのかと思ったぜ。。段取りとしてはさ、上空から落っこちるのをやめて、GGG基地をむりくり脱出したはいいものの海中深く沈んでしまったゴルディマーグが、泥か何かにのたのた嵌ってて、いよいよガオガイガーのブロウクンマグナムがブチ壊れたタイミングで「ぬおりゃー!」つって海中から駆け上がってくるとかでもよかったじゃん。元祖ヘル&ヘブン封じについてはちょっと引っかかるけど、あれは現時点では使っちゃまずいことになってるんだし。そこは無視してもそんなに怒られないと思うぜ。これならハイパワーを示せるし頑丈さに対するツッコミも入らんと思うのだが。……まあ、順番通りに見られる立場での意見なので。脚本はその直前の回のホンを見てから書いたんじゃ間に合わないからにゃー。

ところで、ハンマーヘル&ヘブンの釘ですけど、あれは物質なのか何かのエネルギー体なのか。ちょっとだけ気になりますw