ドラマ&歌うLive 「ユキクラのモモ色クリスマス大作戦!」

http://yukikura.blog.so-net.ne.jp/2010-12-12

そんなわけでもそもそ出かけてきました。今日はクソ寒いけど昨日は比較的暖かくて助かったなあ。
西荻窪の会場は、ステージも客席とほぼ同じ高さの小さなライブハウス。ライブハウスだしスタンディングを覚悟していたら、中は椅子がありました。助かったw 遅めのチケット予約だったのでのんびり会場に行ったら「男前説」(谷口監督が何かやってたらしい)を聞きそびれた。。まあでも、真ん中辺の正面の席をゲット。小さいとこだし、どこに座っても見えたと思いますけどね。開演待ちの時、近くから「バスツアーが……」との声が聞こえてきてドキドキ。しかし声をかける度胸のないチキンハート……orz まあ、私のことはいいんだよw


ステージは、ミュージシャンの松浦さんと声優兼紙芝居師の倉田さんのコラボらしく紙芝居あり、歌あり、小芝居ありと盛りだくさん。メインのお二人の他に、声優の私市淳さん・雪野五月さんとギタリストの春行さんという方がいたんですが、春行さん、何故か「東邦」Tシャツを……w 狙いはもちろん判りましたが、C翼Jの日向さんが行ったのは「東萌学園」なのだw (そんな細かいネタ誰が判るんだ)しかし萌えの字を背負って吼えてる日向さんが想像つかない。本人は間違いなく萌えキャラだけど。

閑話休題。松浦さんと春行さんの歌パートが終わり、春行さんがイミシンに背中の背番号10を見せ。倉田さんから「次は、いつもは朗読をやるんですけど、今回は台本のないアドリブ芝居をやってみようと思って」と。んで、ぞろぞろと声優陣が呼ばれたわけです。スペシャルゲストー! と呼び込まれた檜山さん、開口一番「聞いてねぇぞ!」w この事態をいつ聞いたかは知らないけど、そら言うわな。基本的に檜山さんが出るイベントしか見に行ってないのでアレですけど、檜山さんの「聞いてないぞ」率を見るに、檜山さんが声優界の出川哲朗なのか、業界自体がそういうものなのかどっちだw 
さて。こないだ嵐の番組で八嶋智人さんと一緒にこのアドリブ芝居=エチュードをやっていたのを見たんですが、八嶋さん曰く演劇のプロにとっても大変危険な、まかり間違うと大火傷なこの企画。(おまえらも一応台本はあるもんな)ステージ上は戦々恐々です。まずは、谷口監督からテーマが発表されました。メインの設定は「桃太郎」。んで、そこでまず配役を決めます。桃太郎といえば桃太郎・犬・サル・キジ、そして鬼がメインの登場キャラクターですが、ステージ上には4人しかいません。とりあえず、何も判らないままくじ引き。配役は桃太郎@倉田さん・サル@檜山さん・キジ@雪野さん・私市さん@鬼。……犬がないが大丈夫か? 配役が決まったところで発表された谷口監督の詳細設定はこんな感じ。
「桃太郎一行は鬼ヶ島に着きましたが、そこで鬼と意気投合、酒盛りをしているうちにみんなで眠ってしまいました。そして朝起きると、桃太郎が取り返すはずであり、鬼から山分けを持ちかけられた宝の山がなくなっています。さて、どうする?」
……なるほどサスペンスです。これならキャストが足りなくてもなんとかなるな。「非常にぐだぐだになってしまう可能性もありますが、適当なところでぶった切ります。じゃ、始めてください」と谷口監督。さて、どうなることやら?
小芝居の中身はあとでお話として書こうと思いますw まあ、細かい部分はだいぶ忘れているので自然と虚実織り混ざっちゃうと思いますが。檜山さんは70%くらいは素だった気がするんだけど、どうなんだろ。中身ではなく周辺の話をすると、とりあえず役のアイコンとしておのおのアクセサリーをつけることになりまして。鬼:トラ耳・キジ:ひつじ?耳・サル:クマ?耳・桃太郎:五月人形な兜とハチマキ、てな感じになりました。キ"ジ"=ひつ"じ"に「"じ"しか合ってないだろ!」という檜山さんのツッコミは当然入ります。また、飲んだくれて寝ているという設定だったので、檜山さんてば「このまま中盤まで寝てようかなーと思ったんだけど」とおよそ先輩らしくない逃げ腰発言をw しっかりして勇者王先輩!w 個人的には、悪役声を聞きたかったですよ?

楽しく(キャストにとって)スリリングな芝居が終わり。再び歌のコーナー。今度は倉田さんと松浦さんの二人で歌います。次が最後の曲です! というところで、出演者みんなが呼ばれました。おお! 歌うの? 歌うの? ……歌いましたw 曲はいつもラスト曲だという「翼をください」。やっぱ檜山さんの声は通るなー。まあ、私が既に檜山耳だからかもですがw 多分声は「Holy & Bright Night」みたいな感じだったと思います。あと、アンコールも。こちらはきらきら星のアレンジでした。

全然前知識がないまま行ったので、どんなつながりなんだべ? と思ってたんですが。どうやら倉田さんが檜山さんが酔っ払って気が大きくなってるときに口説き落としたらしいですw イベント当日は松浦さんの誕生日だったそうで。「こんな、記念日に、みんなで、お祝いすることができて……」と泣き出したのはなんと倉田さんw 「なんでお前が泣いてるんだよw」とツッコむ檜山さんですが、そのあと谷口監督に謎のネタ振りをする倉田さんに対して「今こいつ、どうしていいか判んなくて矛先を変えたいだけだから」と解説。それに倉田さんが「もー、檜山さん私のことみんな判っちゃうんだからっ!」と。まあ、乙女座だしね。(いいのかそのツッコミで)「檜山さんとは、私がデビュー当時からのおつきあいで、いわば私の声優人生は檜山さんとともにあるって事なので……」「何を大げさな」「あ、でも、森川さんには敵わないですから!」「ったく、どっちかやめてもらいたいわ!w」てな会話もありました。森川さんが大型犬なら倉田さんはハムスターですかねえ。檜山さんはわざわざ飼うまでもなく小動物をいっぱい飼ってるみたいですw ひやま動物園。(ぉぃ

アットホームな、かわいらしいイベントでした。檜山さんがエチュードのリベンジをするようならまた見に行かなくてはw