ペーパーマン チャンピオンシップ2010 (追記あり)

http://paperman.jp/event/201012offline/event.aspx
【ペーパーマン】ペラペラ放送局(生放送)

twitter見てたら流れてきたので急遽見てました。イベント自体はペーパーマンというネットゲームのオフライン大会と言うことらしいですが、そのゲストに檜山さんが。なんやらこのゲームでドラマCDを作ったらしく。その宣伝なのかな、そんな感じで出ておりました。
ペーパーマンというゲームはシューティングで、その中のオオカミさん:ガイの声が檜山さん、らしい。ごめんねネトゲやらないのでね。。基本はクールなキャラらしいのですが、ゲームのシステムでころころ性格が変わるらしく。(性格もアビリティの一部、みたいな感じなのかな)時に叫んだりもするようですw
「今日のこの仕事がステージで人前に出るって聞いたのがつい最近で。今日の服は昨日急遽マルイで買ってきました」
という檜山さんの服装は、またなかなか形容しがたい……ええと。グレーのロングパーカーなんだけど、襟? フード? がぐっと開いてて、ひらひらっていうかひだひだっていうかになってて、中に黒のVネックのTシャツ。下はダメージジーンズだと思う。靴は忘れたので見れたら訂正します。ロングパーカーはもこもこ暖かそうでしたw 髪型がちょっと風呂上がりっぽくて妙にドキドキしたナリ。
なんだっけな、ドラマCDを録ったので、まあ、みんなと顔を合わせて録るのは楽しいね、というゲーム→ドラマCDの時のいつものコメントと、上に書いたゲームシステムの都合で、同じキャラなのに性格が違うというのをどう表現するかがちょっと難しかった、という話かな。あと、これから対戦するプレイヤーに応援コメントを、というので、自分はアナログ人間を自称しているほどこういうゲームはよく判らないんだけど、後ろからなんとかついて行ければいいな、先を行く人は頑張ってくださいみたいなことを言ってたかなあ。。「何に対する応援だよw」とかセルフツッコミしてた気がw あと、ガイの声で「がんばれよ」と渋くw このガイの声はドラマCD準拠だそうです。
前後しますが、ゲームの中の台詞を生で言ってもらおうコーナーもありまして、ガイが新しい武器についてwktkで妄想するシーンと、twitterで募集してたとかいう「オラァ! 全員突撃だァ!!」というのを言ってました。twitterの方の台詞を言う際に、「あ、僕の台本によくあるびっくりマークが3つもw 檜山を呼んだからには叫ばせないとって事かな」とも。
全般にニコニコと楽しそうでしたよ。
イベントで言ってたドラマCDは今のところ会場限定発売だそうです。しょんぼり。でも、通販もするかもという話があったので、wktkで待ちましょう。
CD収録のインタビューとかの記事はこちら。→「ペーパーマン」が今度はドラマCDに? その意図をディレクターとプランナーに聞いてみた。豪華声優陣からのメッセージも掲載 - 4Gamer.net

表彰式のプレゼンテーターもやるとのことだったので、さっきまで待機してました。靴は見えなかった。。すごくいい笑顔でした!

檜山さんは「平日の真っ昼間からこんなにたくさん集まっていただいて……」なんて言うてましたが、いやー、専業主婦でよかった!とはちょっと思ったw

12/29追記 当日の写真入り記事が出ましたー。→http://www.onlinegamer.jp/news/20351/