モモグレ・メンズオンリー リボンの騎士

リボンの騎士

公式で予約したので早々に届きました。フリトで勝平さんがおっかなびっくりなのとそのうちノリノリで楽しくなっちゃったのと色々なサファイアが聴けます、なんて言ってたので、そんな辺りを気にしつつ聴いてみたりして。うむ、多分ごたごたがあって転落した辺りからとてもかわいらしく……w ぶち抜かれましてよ? ラスト近くの女の子から男の子へ早変わりのシーンとかうおお、と思いました。モノローグが女の子で台詞が男の子とか。いやはや凄かったす。
檜山さんはプラスチック、ってことだったんですが、一番台詞が多かったのは牢番のガマーだったという。プラスチックは王子ボイスでアホというコンセプトだったっぽいですw ガマーはすごいダミ声だったなあ。。野獣ボイス。乱暴な男ですが、根っから腐ってるわけでもなく。あと、王様を診断した医者と、戴冠式の神父様ですね。どっちもジジイです。フリトで「今回メンズオンリーなのに女役がなかったので、医者を女医にすればよかった」とか言うてましたが。女医か……。あそこで妙に色っぽい女医がいてもびっくりしますがw (何故女医だとエロいのがデフォなのか)おばあちゃんとおじいちゃんだと微妙な差になりますな。
チンクの井口さんがですね。一瞬女の子かと思った……。チンク自体は少年なのかな? 少年声の女性声優さんかと一瞬思い、いやいやいやこれメンズオンリーだべ?と思い直したというw ご本人一押しのネズミは……聴いてのお楽しみってことで。
あと、石田さんと中井さんがベタな悪役であるところのナイロン卿とジェラルミン大公だったわけですが、普段アニメなりBLCDなりを視聴してるとイケメン役にしか出会わないので、おっさんのやな奴というのはかなり新鮮。この二人、絵が見えるようでした。楽しそうだったなあ。
フランツ王子の霧月さんは今回声優初挑戦だったらしいんですが、いやいやどうして堂に入ってましたよ? サファイアとの試合のシーンとか、初めてやるとむつかしいんじゃないかなあと思ったりするんですが。違和感なくかっこよくてすげーと思いましたです。マイトガインファンなので株が上がったw 檜山さんちょっと照れてたしw
もう一人の初声優、神様のカール北川さんはモノマネ畑の方なのですが。ナレーションも兼ねていたので台詞量も多く。ご本人曰く八奈見乗児風だったそうなんですが、こちらも違和感なく聴けましたです。コージー冨田辺りからモノマネも特徴を似せて笑わせるというより対象を演じる感じになってきた気がするんですが、案外役者と近いところにいるのかな、とか思いました。
あと、王妃様がw 宮坂さんという方だったんですが、いやー、見事にお母様だったよ。クスリのせいでちょっとおかしくなるシーンがあるんですが、あそこすごかったなー。もちろん、普段のたおやかな王妃っぷりも。

お話は、リボンの騎士誕生まででした。勝平さん曰く「俺たちの戦いはこれからだ!」ENDな訳で、続くかな、続くといいなあ。原作はほぼ知らなくて、こんな話なのか! と思いながら聴いていましたが。この先ジェンダーについて考えさせられる内容になったりするんだべか。プラスチック王子はボンクラなりに見せ場があるのか、それともずーっとあのまま、ポケモンで言うところのソーナンスポジションなのか。色々気になる終わり方です。

フリートークも楽しかったなあ。ネタバレ気にしない人だし最近フリトから聴くクセがついてたりしてw 勝平さんがキャッキャしてて檜山さんがそれに嬉しそうにツッコんでましたw 中井さんの、せっかくメンズオンリーなのに男役しかなかった件についての勝平さんのツッコミが秀逸。「ああ、エロマンガに出てるのにエロシーンがなかったみたいな」ておいw 中井さん、それに乗っかったはいいもののあとで頭抱えてたりしてすげー笑いました。えと、皆さん、メンズオンリーの女役もだけどBLCDにももっと出てくれていいのよ?(ぉぃ