ただ座して噺すのみ。

ただいまー。行ってきたよー。

しかしやまけんさんの予言通り何にも残ってねえw 死ぬほど笑ったのは確かなんだけども。いやなんつっても岸尾さんがさ。それはもうのびのびと。心底楽しそうに。熱暴走しておりましたw なるほどあれが噂の岸尾フリーダム……。

教訓としては、あの年代(岸尾さんとやまけんさんは同い年)にジャンプ黄金時代の話を振ると止まらなくなるので気をつけろ! ということかな。あの世代の少年達にとってドラゴンボール北斗の拳(と今日は出なかったけど多分キン肉マン)は三種の神器だからな。話し出したら止まるわけねえよ。個人的にあの年代と濃ゆく付き合ってた時期があったので、油断すると台詞の応酬が始まってしまうあの雰囲気はなんだか懐かしかったです。その当時はなんか周りがみんなあんなだったw

形式はゆるーく、お客さんから集めた質問に答えたり答えなかったりしつつフリートーク。でも途中から岸尾さんが全部北斗の拳に持って行ってしまうので、質問の内容なんか覚えてねえよw 北斗の拳は一応劇場版を見に行くくらいは好きでしたが、なにぶん鳥頭なのでメインキャラとハート様くらいしか覚えてないのじゃん。。(同時上映の男塾を見に行ったんだったかな。忘れた)あ、でも、一番好きなのはご多分に漏れずレイ様でしたよ! 塩沢さんを好きになったのもレイからだし。本命はキャプテン翼だったので薄ーいファンだけどなー。しょうがないじゃない。腐女子だもの。

ちょっと出かけるのに手間取りまして、会場に着いた頃にはもう檜山さんとやまけんさんはしゃべってて。一番後ろからこそっと見てました。基本的に岸尾さんとやまけんさんの同世代マシンガントークを檜山さんが生暖かく見守る感じだったのですが、檜山さん的にはなんだっけ。よくわかるわ○もと講座とか、やまけんさんの檜山声マネ「オォモリカントクゥ!」とか、広島カープの話をするも誰もついてこなかったりとか、その辺か。あと死兆星まめちしきとか。バスツアーつながりで城トークもあったかな。城トークは、やまけんさんと檜山さんがプライベート?で城に行くと、やまけんさんがずーっとその城を落とせるか落とせないかの視点で話を始める、と。1回目のバスツアーの時に高島城に行ったとき、やまけんさんは「これなら落とせる」と思ったそうで。その後大阪城に行ったときは、「これ、正直無理ですわ。マジきついっすわ」とかずーっと言ってた、とかいう話。あ、あと、最近ハマってるもので物産展の話をしてたかな。これは前にも言ってた話だけども。(おまえらでだっけか)その後「自分たちを〜系男子(草食系とか)に例えるなら何ですか?」という質問が来て、檜山さんはめでたく物産系男子に決まりましたw なんだそれ、よりどりみどり? ヲタ役から悪役からイケメンヒーローまで? 他の二人の分はレポ書くヤツが考えとけという話だったんだけど、なんだろう。もうなんか今日のトークのイメージだと岸尾さんもやまけんさんもアメトーークに出てくる北斗の拳芸人とかのカテゴリなんだけども。(系じゃないじゃん)

もうなんだか北斗の拳が過熱しすぎて「女の子のための北斗の拳上映会」をやろう! なんてな話になってましたw 岸尾さんが全部アフレコしてくれるならちょっと行きたいぞ。一度休憩を挟んだのですが、後半の出囃子がYou Are Shock!!で吹いたわw カラオケボックスのホールだったので、カラオケ映像(本編名場面集)付きだったし。それを見てキャッキャはしゃぐ壇上の皆様でありました。

あ、そうだ、思い出した。今日の一日一「森川が!」は、檜山さんがホームシックになった話、でした。(ピタゴラスイッチぽく)広島から東京に出てきたとき、さすがにホームシックになったよ、という話を森川さんにしたらものっそ笑われた、という。「それまで別に一人でも大丈夫な方だったんだけど、こっちに出てきたら急に友だちがすごく欲しくなった」とかで。岸尾さんとやまけんさんが「勇者なのに?!(というニュアンス)」でツッコんでましたけど、檜山さんだってその当時はたかだか18歳の少年ですよ!

一応チャリティイベントだったので、会場を出るときお三方が募金箱を持ってお見送り。一番後ろの席だったので一番最初に順番が回ってきてしまい。泡食ってお金を落としてしまいました。檜山さんに「だいじょうぶ?」て言われた……。こうやって文章を書いてる限りはすごいツッコミを入れてますけども、本人を目の前にするとまともな応対などできやしないので、あばばあばばだだだいじょうぶですみたいな感じでお金を放り込んでそそくさと会場を出ました。ガオガイガーは見たけど勇気は相変わらず足りないです……。

今回急に決まったにもかかわらず大盛況だったことで、このイベントは継続していくそうです。次回は平日とかどすか?と言われたけども、平日はちょっと無理かなあ。。次回も同じ会場で、更にそこそこ告知期間が長かったりすると競争率も上がりそうだなー。今回のこんな形でも抽選漏れが出たようですし。。まあたいそう面白かったので、行けそうならまた行きますです。また笑わせてくださいv