海賊戦隊ゴーカイジャー #8

第6話「スパイ小作戦」
千葉繁さんと檜山さんで兄弟とかどんだけだよ! という声が各地で聞こえていた今回のゴーカイジャーですが、期待を裏切らなかったぜ。というより今回主役スニーク兄弟だろこれw 東映の公式でもお二人のはっちゃけぶりが予告されてましたしね。今朝はtwitterのHOTワードに「檜山」の文字が躍ってたらしい。

お話は、ゴーカイジャーとは特に敵対関係にないはずなのにいっつも邪魔されるのを不審に思ったザンギャックさん達が、ゴーカイジャーの目的を探るためにスパイを放った、というもの。美しき(?)マッドサイエンティスト・インサーン様のお気に入りで、スパイ活動に長けているというスニーク兄弟が行動隊長に選ばれました。ちょっとね、不思議だったんですよね。予告でスパイする言うてるけど、どうやるんだべ?と。インサーンに呼ばれて現れたヤンガー@檜山さんはまあ普通に怪人っぽい。じゃあ兄貴は? と思ったら。弟の手のひらに転がっていましたよ。お兄ちゃん、見た目野球のボールくらいのサイズのエヘン虫です。なるほどそうか、その体の小ささを利用して侵入するのだな! ちなみにこの兄弟、とっても仲が良く。上司の前だというのに遠慮なくいちゃこらしやがります。やめろばかかわいいだろ!

まあリクツは判ったんだけども。ゴーカイジャー達の基地は空を飛んでいます。(宇宙の海賊船だからな)スニーク兄弟には飛行能力はないようです。じゃあどうするのか。と、思ってたら投げたぁあああ! ちっちゃい兄貴をぶん投げたぁあ! えらくしみじみと別れを惜しんでたかと思ったらこれだよ。しかも弟ノーコンだよ。お兄ちゃん思いっきり海の藻屑だよ。
まあ腐っても怪人なので生命力は強いようで、お兄ちゃんは無事でした。しかし弟のコントロールが急に良くなるわけはなく。ザコ戦闘員が退屈し始めるほど何回もぶん投げられてしまうお兄ちゃんなのでした。

そんなわけでようやくゴーカイジャーの船に潜入した兄貴ですが、受難は続きます。船の中ではナビィという彼らのペットの鳥が行方不明になっており。ゴーカイジャー達は家捜しを始めてしまうのです。いくらちっちゃくても不審物、見つかるわけにはいきません。お兄ちゃんはぎゃあぎゃあ騒ぎながらあちこち逃げ回ります。そのたびに弟は心配して後を追おうとしますが、飛べない上に頭も足りない君が行ってどうするんだべ? しかし「兄貴ぃっ! 兄貴ぃっ!」っと叫びながら海に飛び込もうとする(そしてザコ戦闘員に必死に止められる)弟くんは可愛かったです。デザイングロいけど。

お約束のうっかりでお兄ちゃんがゴーカイジャーに見つかったあとは、いつものパターンです。弟の武器ってお兄ちゃんなのな。スパイ作戦の時はノーコンだった弟も、戦うときはゴーカイジャーにきちんと当てましたよ! まあ近距離だからかもしれないが。その後健闘空しく爆死、巨大化はいつもどおりです。巨大化しても兄貴ちっちゃいな! 大きさが変わってもスペックは変わらないので、弟はゴーカイジャーに兄貴を再び投げつけます。ところが今度はゴーカイジャーがバットを取り出した! 兄貴は打たれ、星になりました。「よくも兄貴を星にしたなぁあ!」って星になるって比喩じゃないのかよw 兄弟やコンビで一方がやられ、残った方が突っ込んでいっても返り討ちなのもお約束。弟くんも星になりました。星になった兄貴がお空で優しく弟を見守ってて吹いたw

今回はもう兄弟の掛け合いを楽しむだけの回だったような。一応ストーリー的には重要な、ゴーカイジャーが探しているお宝がザンギャックにバレてしまうというエピソードではあるんですけどね。巨大化させるときインサーンお姉様が呟いた「結構目をかけてやってたのに」が若干気になります。そらまあアホ可愛いけどさー。

楽しかったですw いや笑った笑った。