ご無沙汰しておりますよ。

ちと私生活がばたばたしておりましての。あんまり見聞きする時間もブログをいじる余裕もなかったりでこー。。子どもが夏休みでようやく一息ついたので、もそもそと振り返ってみますよ。

十鬼の絆 
とりあえず千歳ルートだけざっくり終わりますた。スチルは埋まってないけど。。島津家男前だな! 色々物騒な軍規があるけどな! 豊久かっこよかったすよー。いい兄貴でした。
そいでね、設定に「鬼は人間と関わってはならぬ」という掟があって、だけども人と豊かに関わる他の鬼を見て主人公ちゃんがその掟を考え直す、てのがメインのお話なのでね。(千歳ルートはそんな感じ)そりゃもういちゃつくわけですよ。豊久と千歳がw 頭の固い主人公ちゃんが改心するまでなんだから相当だよ! あの二人っていいな、あんな絆が持てるなら人間も悪くないのかも、って思えるようにするわけですからね。幼馴染みいいなあ、たまらんなあ。
実はオチにも笑いましたw そうか、男の友情に勝てなかったか、っていうね。まだEDをひとつ見ただけなので、千歳ルートに他にエンディングがあるのかは判らないす。その辺は先人の知恵を借りよう。。特典ドラマCDも美味しかったです。無論、その意味で。(ぉぃ 酒盛り男子大好き。

ソードアート・オンライン 
2話に出ました! ディアベルさん。また兄貴かw web予告でキャラを見たときから想定していた出方でしたが、もうちょっと長生きすると思ったんだぜ。(´;ω;`)
そういえば、ニコニコのコメントを見てたら親切な人が原作ではどうなのかの解説をして下さってまして、ディアベルさんは心底いい人でした。アニメだと功を焦って一人だけレアアイテムを狙いに行った風でしたが、あれはこれからギルド(?)を率いていくなら、ある程度の強さ(=経験値)が必要だと思ってのことらしく。今際の際の言葉の通り、みんなのためだったらしいです。ディアベルさんはキリトと同じくβテスターでしたが、そのわりに物知らずだったのは、βテストでキリトがボスを狩り尽くしたかららしい。キリトが言うとおり、βテストに受かったもののよく判らないまま右往左往した一人だったんだろうなあと。それでもβテスターとして責任を感じてみんなを守ろうとしたディアベルさんはいい人でしたと、そういうことらしい。
さっくり死んでしまったのであれですが、もうちょっと日常が見たかったなあ。特にキバオウさんがディアベルさんに散々懐いてる様とか!

ボーボボ 
お茶づけ星人見ましたー。初登場5話、6話のアバン、あと14話で何故か結婚式のスピーチをw ナンセンスギャグなので声優さんの勢いが楽しいアニメですな。ドンパッチ可愛いです。あと、息子が大ハマりですw 好きそうだなあとは思ったけど。鳥海さんがアヒルパンツだったり、中井さんが筆箱だったり、なにげに脇役が楽しいw 無駄にキャラ多いよな。。

紺碧の艦隊 特別編 蒼莱開発物語 
本編の方をぼちぼち録ってたんですが、14話のモブ以来出演はなかったです。。そいでこっちは、檜山さん主演。今夜放送なのでまだ見てませんがw アニマックスですよ。DVDの特典映像らしいので、見られないかと思った。。アニマックスでは本編がまた放送されるので、その後またやるかも。9月の始め頃だと思います。

テニスの王子様 
ようやくジャッカルがテニスをやってるところを見た! 立海大付属って青学戦の前に試合ないよね? しかし、新アニプリ見た後だとなんか地味だな。。ちゃんとテニスやってるし。。(ぉぃ まだあんまし超次元テニスじゃなかったんだねえ。ジャッカルさんも、サーブの時に「ファイヤー!」と叫ぶ以外は特に必殺技などはなく。ただすごくテニスが上手い人でした。どっちかいうと真田をサポートしてチームをまとめてる印象の方が強いかな。生徒会に例えると書記って感じ。

ネット版仮面ライダーフォーゼ みんなで授業キターッ! 
7/13配信分は1話と4話、7/20配信分は7話・8話・9話に出てます。科目で言うと「先輩ライダーを学べ」「さそり座の女を学べ」「宇宙鉄人を学べ」ですかね。宇宙鉄人〜にタチバナさんが出てて、他はナレーションです。さそり座の女が面白いすよw 園ちゃん先生の内心の声を檜山さんがやってるのでw タチバナさんは予想に違わず面白鉄仮面です。諸々の都合で無重力のフリをしてたりとか。本編ではもう退場しちゃったけどなあ。。(´;ω;`)
そういや、タチバナさんがずっとふわふわしてた理由が判ったぜ。なるほど、M-BUSにはちょびっとしかいないからだったのか。そりゃ住んでなければ居住性は考慮に入れなくていいよなあ。ロボじゃなくて仮面の男でしたしね。てっきり可哀想な備品だと思ってたのに、ちょっと裏切られた気持ち。ところで、タチバナさん亡き後ダークネビュラに送られた面々はどうしているのだろう。M-BUSのどこかでぷかぷか浮いてるんだろうか。タチバナさんがいた頃、彼がかいがいしく世話をしてたのかと思うとなんだか笑えますがw 他にもM-BUSは誰が作ったのかとかどこからお金が出てたのかとか謎は尽きません。。

アストロスイッチ秘密レポート 
てれびくんの付録ですな。アストロスイッチの紹介兼全プレの超バトルDVDの長ーい予告でしたが、ここでもタチバナさんは面白鉄仮面でした。スイッチの解説のツッコミがw タチバナさん、自分が浮いてるからってツッコミも浮遊しなくていいのよ? ちなみに、超バトルDVDに檜山さんはいません。。アマゾン先輩面白かったけどさ。

あとなんだっけ。。細々見てるとは思うんですが、記憶の彼方です。ツインマスクRの感想は、また別項で。