ただ座して噺すのみ 第2回

行ってきましたよー。いやしかし、渋谷はアウェーだなあ。。20年前は結構よく通ってたんだけどなあ。。まあ、その20年前も深夜にしか行ってないので、当時から店とかは全然知らないわけなんですが。渋谷で飯を食った記憶と言えば、シェーキーズと早朝の吉牛しかないっていう。金ならなかった!

そんな昔話はさておきw 座して〜の第2回ですよ。ゲストは、前回に引き続き岸尾さん。ゲストを呼び込む前に、檜山さんとやまけんさんの二人で前回のおさらいをちらっとしたのですが、曰く、前回は北斗の拳の話に終始して、客をぽかんとさせたと。今回はそのようなことにならないよう、JOJOで! ……おいw やまけんさんはこのとき否定してたんですが、この後岸尾さんがガンガンJOJOネタを振ることで、今回はJOJO押しになりました。うーん、JOJOはねえ。。おいらバオーが好きだったんだよね。。バオーの頃の絵が好きで、JOJOで絵が変わっちゃったんで、それきりあんましJOJOは真面目に読んでないだよね。。当時ジャンプは買ってたんで、第2部くらいまではおぼろげに知ってるんですけども。まあ、そういう薄い人なので、当然、いきなりキャラ名なり台詞なりを言われても反応は出来ないわな。岸尾さん達はジャンプは引かれるのか!って言ってたけど。彼らの世代のマストアイテム、ドラゴンボールとかJOJOとかバキとかはよく判らないでげす。北斗の拳と男塾ならかろうじてちょびっと。おいらが判るジャンプ作品はC翼と星矢とBLEACHだもん。。チャンピオンは覚悟のススメなら。。

んでも、彼らのJOJOネタを話すときのノリはちょっとイラッとしたw 「すっげー面白いんだけど女子には判んねえよなー」っていう男子のノリな。「やあねえ男子ったら子どもっぽくてぇ」とでも返せばいいのか?(ぉぃ ノセられて読んだら読んだで、「ここのアレは女子にはわからねえよ」とか言いそうな。わー、むかつくーw でもちょっと可愛い。

与太が過ぎていますが、実を言えばよく覚えていません! だって始まるときにやまけんさんが呪いをかけるんだもの。「すっげー笑ったけど何にも残ってないと思うよ!」ってまた言ったー。そしてその通りになったー。

前回に引き続き、今回も。会場から質問を募集して、それに答えたり答えなかったりする形式で進んでいきました。
なんだっけな、死ぬほど笑ったのは、立木さんがワコールの天使のブラのCMをやってたっていう話。立木さんのあの声で「天使のブラ!」てw ああ、面白かったんだけど伝わらないなこれ。どこかに動画落ちてないかな。この辺の流れで、やまけんさんはよく、○○さんが絶対言わないことを考えよう、という遊びをやっているそうで。檜山さんが言わなさそうなのは何かっていうのは、「サビ抜きで!」に決まったそう。……ああ、これも伝わらない。すごい笑ったのに伝わらない。悔しい。

なんだろう、この「座して〜」のレポを書く難しさというのはだな、あれだよ、お笑いのネタを解説するような薄ら寒さだよ。ネタを見てすんごい笑っても、それを説明されてもちっとも面白くないっていう。笑いは間とテンポの芸術だよなあ。。おそらく後で公式で公開されるであろうレポをお楽しみください!(わあ、ぶん投げた)

そういえば。今日の檜山さんのお洋服は、芥子色のTシャツに白っぽい浴衣生地で作ったベストというまた不思議な服でした。パンツは忘れちゃったけど足下はグラディエーターサンダル。いつも思うけど、どこで買ってるんだべ?

とまあ、レポにもなっていない感想文ですが、面白かったです。やまけんさんにはBLEACHの続きも面白いよ!と言いたいですw