おまえらのためだろ!第37弾

「おまえらのためだろ!第37弾」
日時 2011年6月5日(日)
場所 中野サンプラザホール<東京>
 昼の部
 「戦国パサラ おまの陣 中野版第7章 
  歴女の反乱“鍋奉行”!川中野の島の戦いみたいな…」
    12時00分開場 13時00分開演
 夜の部
 「おまキャラさんオールスターズ「おまglee
         踊る合唱部 中野全国大会準々決勝!」
    16時30分開場 17時30分開演
出演 森川智之 檜山修之 
    陶山章央 石塚堅 めぐっち(声の出演)
ゲスト 櫻井孝宏 杉田智和 鳥海浩輔 
    中村悠一 福山潤 吉野裕行

というわけで行ってきたよー。今回はゲストが多いのでそれぞれのオイシイところは薄めかもしれんな。。なんでも檜山さん曰く「最初は杉田と中村だけだったのにどんどん増えて」と。そして相変わらず詳細を教えてもらえないらしいw 「行く先々でゲストによろしくお願いしますとか言われるけどきょとんとしちゃうじゃないか!」とぷんすか怒ってましたw うむ、通常営業。

ではでは、ざっくりとだけどレポ書くよー。今回もDVDになるのかも?


昼の部
濃芝居は戦国パサラなので着ぐるみを着た園児です。(はしょらんで書けよ)えーと、初っぱなの名乗りではえらいかっこよく武将を名乗ってるんですが、戦国パサラは動物の園児のお遊戯という設定なのでそのうち園児になりますw 檜山さんは伊達政宗、森川さんは小十郎。他は杉田さんのお市の方しか覚えてないや。。「お市の方々」という役名で、背中に亡霊がくっついてたよ! なんか凄かったよ! いやほんとに、最初の名乗りはかっこよかったんだけどなあ。杉田さん以外w 

んでまあ、おまえら幼稚園?の園児達は、戦国パサラごっこをやってたわけです。動物の着ぐるみの上に偽着物を羽織る格好。んで、楽しくチャンバラしてたんですけども、のぶタンだけが大マジになり。それぞれの役名のインチキさに一通りツッコみます。そして鬱陶しがられてざくざく刺されて倒れるのぶタン。その隙にツッコまれて冷めちゃった他の園児達はパサラごっこはやーめた、とさっさと衣装(偽着物の方)を脱ぎ。思い思いに雑談を始めます。雑談でざわざわした頃ようやく起き上がったのぶタン、慌てて着物を脱ごうとしますがどうも帯が固くてうまく脱げずw 自棄起こしてかなぐり捨てるように衣装を脱ぎ散らかします。羽織は脱ぎきれなくて腰にくっついたまんまだったなw で、脱ぎ捨てたあとの動物たちはなんだっけ、森川さんがレッサーパンダのとしリンで、檜山さんがカッパののぶタン、中村さんがジャンボハムスターのゆうきゃん、福山さんが鶏の……なんだっけ。あと忘れた。。とにかく人数多いから役名覚えきれないよ! 武将名も別にあったし! ……まあ、そこでキレなくてもいいんですが。みなさんが着ぐるみパジャマを着てふうふう言ってる中、鶏の福山さんだけクールビズw 着ぐるみが頭しかなくて下はノースリーブだよ。目の覚めるような黄色のノースリーブに白地に花柄?のパンツでなんだかすごいインパクトだったさ。。んで、歴史好きののぶタンがパサラをやりたいとじたばた駄々をこね、シカトしてたかのような他のメンツがもっかいイイ声で武将名乗りを始め、よしじゃあ俺も、とのぶタンが名乗ったところで周囲から滅多斬りにされるというw どうもとしリン小十郎はレッツパーリィとか言わない政宗様には仕えたくないらしいです。のぶタンの政宗は中身が園児だからか無双1のショタ宗様っぽかったよね。お話の中での定型ののぶタン弄りは「のぶた!」「ん、をつけろ! ん、を!」てのがあったです。時機を逸していますが、「のぶタンをプロデュース。」とかどうよどうよ。

二人トークはなんだっけ、昼の部は森川さんが一生懸命自動車の発進の仕方を実演してたなあ。。何つながりだったっけ。初心者マークは取れたはずなのに、実演がおぼつかない森川さん、檜山さんもざっくざくツッコんでましたw あと、話は前後しますが、節電でコンビニの電気が消えてるよねー、てな話題で森川さんが「外明るくして中真っ暗で」「店に入ると(耳許で)いらっしゃいませ(と檜山さんに囁く)」なんてな場面も。檜山さん、ちょっとくすぐったそうだったw あとはよく覚えてません! 詳しくはおまえら読本なりDVDなりで確認してね☆

ゲストトークのテーマは「先祖について」。櫻井さんがざっくりと足利氏の家来だったらしい、という話以外は皆さんよく知らない感じだったなあ。。フロントトークで陶山さんが平家の末裔らしいみたいな話はしてたけども。うちはおとんの先祖が真田家の家臣で、幸村だか昌幸だかに密書を届けたらしいよ! たまにその手の本にその話が書いてあると、おとんがウキウキ教えてくれます。私自身は歴史はさっぱりなんですが、おとんを始め歴史好きが周りに妙に多いです。。基本、知識は他人やらネットやらにアウトソーシングしているので、いっぱい話は聞くけど全然覚えてねぇw

んで、マッテルヨ!を歌って皆さんがちりぢりに客席を回ってくださるんですが、ちょうど通路に面してた(陶山さん曰くのハロプロのライブが見やすい席)自分は、通路で檜山さんが大はしゃぎで写真を撮られてたのを間近で見られたです。いい笑顔だった!

夜の部
gleeを見てないので判らない部分も多いですが、濃芝居はおまえら学園?のglee部のオーディションをやる、という設定。夜の部は2階席だったんですけど、すぐ近くにミワさん@森川さんが! そのミワさんがざっくりとオーディションの説明をして退場、代わりにステージに吉野さんと鳥海さんが現れます。二人はチア部なので女装ですw 家に帰ってテレビをつけたらAT-Xでたまたま吉野さんがナンを焼いてたんですが、わあ、ヒゲwww いや、素のヒゲはどってことないんですけど、ヒゲ女装か……。ちょっと間近で見たかったよ。皆さん足細いので遠目だと普通に可愛いんですもの。二人も女子っぽく夜になるとヒゲが伸びるとかなんとか。いや女の子はヒゲ伸びないし。

おまキャラオールスターズ、ってことで、他の人も前にやったおまキャラで登場しています。中村さんがフランスからの留学生・ユージィンならぬアイジィン、杉田さんがそのアイジィンを追って未来にやってきたとかいうなんやら古代人(女)、櫻井さんがおまカフェのバイトのさく子(メイド服)、檜山さんがアメフト部のスターだとかいうのぶくん、福山さんがチア部の意地悪顧問、てな感じ。のぶくんはものすごくゆっくり、そしてうすらぼんやりしゃべるキャラでしたw 台詞も「のぶくんだよー」とか「ボクはアメフト部のスターなんだよお」くらいしかないw あの顔何色に塗ってあったんだろうなあ。。2階席からは見えず。

んでまあ、glee部のオーディションという体裁なので、一人もしくは二人ずつ出てきて一発芸をやらされています。中村さんの「檜山さんのモノマネで森川さんの嫌いなところを言え」というお題は誰が出したんだい?w で、しばし悩んだ挙げ句「森川ァ! お前、優しすぎるんだよォゥ!」と。あくまで中村さんの感想なのでアレですが、檜山さんはそんなこと言わないw あとは杉田さんが「食事に誘ったけど応じてくれない石田彰」のモノマネをw 似てた! びっくりしたw デフォルトのしゃべりもワカモト風味だったんですけども。あと福山さんがなんだかえらいドSなキャラでなあ。うきうき「このドブス!」「黙れドブス!」とか言うてました。楽しそう……。

一通り自己紹介が終わったあとでミワさん登場、歌とダンスを教えるよーつって、「マッテルヨ!」のオケに合わせて謎のダンスを披露。それをみんなで踊って終わり。一応、アイジィンと杉田キャラの間にロマンスがあったらしく、「追いかけてきたのぉお!」「いや、僕、女性に興味ないんで」「イヤァアア!」な展開もあったな。

二人トークはえーと、ハガキで「ヲタになってからめっきり部屋が片付きません!」というのがあって。仕事柄色々もらうお二人も、「テレビで整理術とかやってますけど、DVDやグッズの量が全然違うので参考になりません!」とか言うてました。んで、もらったフィギュアの使い道として森川さんが、「会社でね、スタッフの机とかに2体が戦ってる風に置いておくと朝びっくりするじゃない」「冷蔵庫に、こー、フィギュアが喉が渇いて水を取りに行ったらそのまま閉じ込められちゃってね(という体で入れておく)」とか言ってて、檜山さんが「どんな社長だよ!」て苦笑してましたw 部屋、片付かないよね。。BLCDだけで150枚とかあるしね。。

ゲストトークは「今までのおまキャラで好きなキャラ」。七三ポンチョビレが好評な様子。鳥海さんと中村さんはポンチョビレをやったことがなく(他のメンツは経験者)、一度は見てみたいと言うてたかな。あとは賢雄さんのけんことか、速水さんのビューティーはやことか。速水さんはオファーしたらえらい気合いが入ってて、ドレス選びもご自分で、さらに専属のメイクさんまで連れてきたそうな。んで、檜山さん達の汚しメイクを見るなり「君たち……ヒドイね」とw 若手の皆さんも森川檜山の「すごいメイク」にチャレンジしたいようなのですが、なんとなく森川さんがストップをかけちゃうらしい。「その分俺がヒドいことになるんだよ!」と檜山さん。うん……そうだね……。たまに美人ののぶ子とか見たいけどね……。鳥海さん?が「自分でも色々塗ってみるんだけど(檜山さん達みたいに)うまくできない」とか言ってて。な、何が違うんだろうね?(ぉぃ その流れでかな、話は前後してるんですが、チャレンジしたいらしい櫻井さんは、次回ブラ男になることに決まったようですw 「ブラしてるんだけど誰もそれに触れない」「もうそのために今からつける練習をしないと!」「いっしょの仕事の時に服が透けちゃう」とか散々な言われようでしたが。櫻井さんの運命やいかに!

あ、書きそびれてましたが杉田さんはもちろん女装です。よく知らないんですが、おまえら用に作った衣装を元にして、杉田さんのラジオのイメージキャラクターがいるらしい? 「(そのキャラを)かわいいとか言われると、いや、それ元は俺の女装だから!って言いたくなる」とか言うてました。シグマセブン?の衣装部でオーダーメイドらしいよ! 中村さんもそれに付き合ってサバゲーさながらのコスプレで来てましたw ああ……なんだか巻き込まれてる……w

ふー。書き出すと結構長いな。取りこぼしもいっぱいあるはずだが。個人的にはのぶタンを見られて満足! 噂の園児だだっ子もやってくれたしw 

次回はまだ未定のようです。森川さんは「頭の中に日程はあるんだけど」と言ってましたが。決まっている予定としては、来年森川さんの25周年記念ディナーショーがあるらしい。「ひぃちゃんももうすぐだよ! 何かやった方がいいよ!」と勧めてたので、イベントとか、あるいはCD出すとかあるといいなー。