勇者特急マイトガイン #39

第39話「勇者の秘密に迫れ〜全部見せますマイトガイン〜」

というわけで総集編……なのですが! ヌーベルトキオシティのテレビ局が、勇者特急隊の秘密に迫る90分!という特集番組を作った、という設定で始まります。パネラーがいて、Vを見て、というバラエティ番組形式。えーと。パネラーに舞人さんがいる……。パープルや小沢さんはまあ、判るけど、何故舞人さん。まあ、何故かっていうのは後々判るような判らないような、ですが。


番組は、日本一の勇者特急隊マニヤとかいう人が作ったナレーションで、各ロボを紹介していく形式で展開します。凄いなテレビ局、合体バンクを完璧に押さえてるぜ。カメラ何台だ。ナレの内容は資料的なことなので割愛。wiki先生に聞いてください。
とここで、「パイロットは誰なのか?」の電話アンケートが始まります。誰だも何も、そこにしれっと座ってるじゃないの、と言ったのはテレビを見ていたビトンさん。「じゃあ、アタクシが教えてあげるv」と電話をかけ始めるも、いっこうに話し中でつながらず。ビトンはだんだんいらつき始めます。
VTRを一通り見終わったあと、パネラーに意見を求める司会者。舞人さんは当たり障りのないことを言ってごまかし、パープルは隣でニヤニヤと揶揄し、どこぞの大学教授がマイトガインをくさし。「きっと自己顕示欲の塊ですよ」「なんでああも完璧に電車の形を再現する必要があるんですかね」とかなんとか。お願い、そこで舞人さんの顔を抜いて! 「どっかの金持ちが道楽でやってるんじゃないの?」って半分当たってるのが怖いw しかしこれには小沢さんが憤慨します。あわや乱闘か? といったところでコマーシャル。
リアルCMの後、番組内でもCMが入ります。せ、旋風寺トーイだと! そうか、動輪剣のおもちゃを作っていたのはこの旋風寺トーイなのね。んで、この番組のスポンサー、と。旋風寺財閥は世界の?交通網である電車を一手に引き受けているので、当然そのCMもあるだろうし。おもちゃ作ってるくらいだから、他にも系列会社は色々あって、それぞれにスポンサードしてるだろうし。街を守っているとはいえ、市街地で戦闘しまくりの勇者特急隊に不満の声ひとつないのは、マスコミを囲い込んでいたからだったのか!(ぉぃ 旋風寺さんからお金が出るなら提灯番組のひとつやふたつホイホイ作るぜ、と、そういうことだな? 怖い、正義って怖い。……というネットのマスコミ不審説にどっぷり漬かった戯れ言はさておき、まあその、若くてかっこいい舞人さんはスポンサー枠で呼ばれたんですね、きっと。

マイトガインのパイロットは誰なのか!」誰なのかも何もそこにいるじゃん、という野暮なツッコミは置いといて、電話で意見募集をしたので番組にも組み込まれていますよ。電話で寄せられた意見の荒唐無稽さに、舞人さんちょっとずっこけるw 
パネラーの皆様にも想像図を描いてくれと依頼され、ちょっと困る舞人さん。自分を描くわけにはいかないものね。そのタイミングでどうなのよ、とは思うんですが、映像を見ていて我が身を振り返ったのか、白紙を眺めて両親を思い出しています。描き上げたのはパパンっぽい人でした。絵も上手いのか舞人さん。浜田君に引けを取らないですよ。そうそう、先刻紹介ナレを書いていたマイトガインヲタの人は、正体を美少女と決めつけていました。まあ、今となってはそっちが常識的だったりしますけどw そういやこの人舞人さんの戦闘服みたいなベストを着てたんだけど、これもどこかで売ってるの?

パネラーいじりが一通り終わったところで、パイロットの正体募集も締め切られました。こうなると、黙っていないのがビトンさんです。テレアポ並の回線をそろえても電話がつながらなかったのです。ぷんすか怒ったビトンさんは、失礼なテレビ局をぶっ壊そうとロボを繰り出しました。テレビは生放送中です。どうする舞人さん。大学教授と小沢さんのケンカを仲裁してる場合じゃないぜ。
と思ったら、マイトガイン、現れました。まあね、マイトガインは現在ガイン単体で合体できるのでいてもいいでしょう。でも、どっから生えたんだよマイトカイザー。舞人さん乗ってるし! まあ、細かいことはいいや。さっくりGマイトガインに合体、パーフェクトモードでさくっと解決で、生放送を見ていた人たちも大喜びでしょうし。Gマイトガインの名乗りシーンでライトアップしてるのは誰なんだろう、とずっと思ってたんですが、そうか、テレビ局かー。
事件が解決したことで、番組も円満終了。予定されていたプログラムがどうなったのかは気になりますが、視聴者的には生戦闘が見られて大満足じゃないでしょか。番組内番組の終わりと同時にリアルでの放映も終わり。エンディングになりました。

そういえば、今回のサリーたんですが、マイトガインのセル画を塗っていました。えええ! アニメ化してるの? ということは、そのアニメの中にはスタッフが考えた主人公がいるんだよな。原案、浜田君だったりしてw サリーたんが塗っていたのはマイトガインでしたが、主人公キャラを複雑な気持ちで塗ったりするんだろうか。そして主人公のCVは誰だ。(そこか)しかし、こうやって子供も洗脳しているわけですね。恐るべし旋風寺財閥。ヌーベルトキオシティの市民は意図的に現実と虚構の区別を曖昧にされているようです。だから爆発炎上にも寛大なのかー。(ぉぃ

あとは、野宿しているジョーさんが面白かったです。主食はハム。たき火であぶっています。なんかそんなCMあったよね? 丸大ハムだっけか。
ジョーさんの中の人は今回司会者をやっておられました。でも、EDのテロップ見るまで気づかなかった! そうだと判って聴けば確かにそうなんですが。

なんか凄いシュールだったw 最終回の噂はちらほら聞いていますが、この辺りからその片鱗が? 残すところあと8話。ぼちぼちミフネとビトンは片付きそうです。